2017年3月20日 (月)

成人式着付け

成人式着付けのお手伝いに行って来ました note confident

Dsc_0006


Dsc_0007


ロビーでのお嬢様たちのうしろ姿を撮らせてもらいました heart04 happy01
(お手伝いをした方達ではありませんが)



Dsc_0001


Dsc_0002_2


Dsc_0003





マネキンでの練習と現場での違いに汗だくでした・・・ happy02



自分への課題が山積みです sweat01 coldsweats01







ですが、、、とりあえず無事に終わったので

自分へのご褒美のランチを頂きました restaurant



Dsc_0009


Dsc_0008


Dsc_0010


Dsc_0011


Dsc_0012




次回は成人式前撮り heart02


  shine がんばります shine  wink

2017年3月12日 (日)

信玄餅

息子が山梨旅行のお土産に買って来たもの・・・ wink




それは flair 




「桔梗屋」さん http://www.kikyouya.co.jp/  の


shine 「信玄餅」 shine 「信玄プリン」 shine

Dsc_0001


Dsc_0007
右が定番の「桔梗信玄餅」  左が「プレミアム信玄餅吟造り」


包装からも違いがわかります!! happy02


Dsc_0008




テレビ番組「おじゃMAP」で放送されたせいか、すごい混雑だったそうですよ sweat01 coldsweats01






Dsc_0004_2


Dsc_0002_2


Dsc_0003_2


お土産を買うのが好きなので、入浴剤 spadash






「信玄餅」の正しい(美味しくいただける)食べ方をあれこれ試した我が家でした note bleah



①容器から餅ときな粉を包装紙へ取り出し、空の容器に蜜を入れ、その蜜に餅を付けて食べる。

 食べ終わった容器に残りのきな粉を入れ、蜜ときな粉を良く混ぜ合わせ食べる。


②容器から餅ときな粉を包装紙へ取り出し、そこへ蜜を直接掛け、良く混ぜ合わせて食べる。




見た目は①がきれいな食べ方ですが、きな粉を最後まで残さず食べられたのは②でした!! coldsweats01





そうそう flair 「桔梗信玄生プリン」がとっても美味しかったですよ note happy01

2017年3月 4日 (土)

ひなまつり

ひなまつりですね note happy01




Dsc_0356_2

先週末から息子の子供たちがインフルエンザに感染!! sweat01 coldsweats02


仲良く順番に感染したものだから保育園もお休み。。。


生まれたばかりの子も高熱で即入院 sweat01 となり、あちらのばばと、こちらのじじ&ばば達も
仕事を休み交代でチビっ子たちの子守りでした!! happy02



でも、無事にひなまつりの日に退院できました flair  confident



Img_20170304_092840


健やかに育ってくれることを願って heart04  happy01

2017年2月19日 (日)

新年会

ご近所さん(女性だけ)の新年会でした note happy01




近くに住んでいてもなかなか顔を合わせる機会が無いんですよね。。。coldsweats01






1年に1回の顔合わせ会ですね・・・ confident

ここ数年は日中の開催でしたが、今回は夜の開催です!! wink




お店の開店時間に合わせて 17時開始 shine coldsweats01


みなさん主婦ですから、早めの開始時間で?なのでしょう flair

仕事を早退して参加させてもらいました dash happy02





今回のお店は行ってみたかった「川竹」 さんheart04  happy01




https://r.gnavi.co.jp/9ck05gfe0000/




Dsc_0352


Dsc_0353


Dsc_0354


Dsc_0355


Dsc_0356


Dsc_0357



楽しい話しに、お料理も美味しくいただきました~note happy01





2017年2月16日 (木)

おひなさま

おひな様を飾りました note happy01


おひなさま


おひなさまを飾る時季は二十四節気「雨水の日」が良いらしいのですが、こちらの都合もあるので早めに飾りました(笑) shine coldsweats01



http://koyomigyouji.com/24-usui.htm


この日におひなさまを飾ると良縁に恵まれるそうです heart02  happy01

今年は2月18日ですね note

2017年2月12日 (日)

厄払い

祈祷厄除け「お日待会(おひまちえ)」のお勝手の手伝いをしてまいりました。。。confident



H2_index
                         不動院HPより     ↑



http://www.fudouin-k.com/





サンキューまつり


毎年、2月に開催される行事です。


Dsc_0364_2



自分自身や家族の厄払い。

今年一年の安泰を祈願する日です。

Dsc_0361


Dsc_0362

同じ宗派の住職様が来られ、お経を唱えてくださいます。



太鼓でリズムを取りながら唱えてくださるので、とても迫力のあるお経です。



サンキューまつり


時代の移り変わりでしょうか。。。



以前は大勢の方がご祈祷に来られたようですが、近年は減少気味ですね。









もちろん!!お斎料理は手作りで、それが私たちのお手伝いでした。


Dsc_0366_2


最近なかなかお目に掛かれない精進料理 shine




私たちもご奉仕が終わりいただきました。。。confident

2017年2月 5日 (日)

いつものお店で・・・

いつもの友人のお家のお店で新年会でした note happy01




Side_img
     ↑   「此の花」HPより


http://www.n-konohana.com/




Dsc_0355


Dsc_0356


   夜の定食   ↑




高校時代からの友人達と定期的な集まり。。。





近況報告や懐かしい話で盛り上がり、ついつい時間を忘れるといういつものパターン!! coldsweats01






でも、気兼ねなく何でも話しが出来、分かり合える仲間です。confident



格別に美味しいお料理をいただきました shine  happy01




そして鋭気も heart04 wink

サンキューまつり

始まりました note

2月の風物詩「美松 シュークリーム39(サンキュー)まつり」 heart04 happy01

http://gateausenka.jp/corp-info/




2月限定でシュークリームが「1ケ 39円(41円税込)」での販売なんです!!

(10個入1箱で箱売りのみの販売です)





最近穴場だった製造工場(ガトー専科)での販売も徐々に知られ(自分でも発信!!)coldsweats01


開店時間 8時にはすでに長蛇の列です sweat01 happy02






サンキューまつり



家を出るのが少し遅くなったので、ドキドキしながら待ちます dash coldsweats01

こちらでは300箱限定 開店時1回のみの販売なんです!!





お店から箱を抱えて出て来る人が気になります・・・ bleah





10箱以上お買い上げの方もいますので。。。sweat01sweat01sweat01





在庫数量が少なくなってくると、定員さんが電卓を持って個々の購入数を確認にやって来ます!!



今回から、間違い(変更もしないように)がないように購入箱数を書いた用紙を渡されました。

Dsc_0353_2

待っている間に気が変わらないようになんでしょうね・・・bleah



電卓の数がゼロになった時点で「ごめんなさい」販売終了となります。
(レジのところで終了はかわいそうですからね)



Dsc_0354_2



今回も無事に買うことが出来ました note  happy01


実家の母にも届けに行きます heart02  confident










2017年2月 3日 (金)

節分

節分ですね shine

地元の冊子をもらって来ました note happy01



節分





節分



この冊子を穴が開くのではないかと思うほど見ている おチビさんであります。。。lovely




「もも太郎」などの絵本で登場する「鬼」さんは見ていますが、現実味のある「鬼」に興味津々flair coldsweats01




通っている保育園でも豆まきはありますが、


「先生が鬼さんのお面をかぶっているだけだもん!!

           こんなパンツはいてないし!!」


 ↑ 去年まではカーテンに隠れて泣いていたようですが、年少さんになると強気です sign01happy02




今年は鬼さんをやっつけて来るかな?





県央地区で有名な「総本山 本成寺(ほんじょうじ)」の福豆を買い求めに行って来ました。




https://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=1923





鬼踊りは午後からなのですが、福豆は午前中から販売しています。

1袋100円で、袋の中に「豆とおみくじ」が入っておりたくさんの人が買い求めていました。



節分


  ↑  いただいて来ました note coldsweats01

2017年2月 2日 (木)

大寒波!!

昨日から到来の大寒波!!



いままで晴れていたかと思うと   ↓  こんな感じに目の前が見えないくらいの吹雪 typhoon



節分

(路肩に停車して撮影してます)


朝夕も路面ツルツルで安全運転 rvcardash 安全運転 rvcardash 

«雪国のイベント