« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

帯留め作り

きもの♪ きもの♪ きものが着られる~♪

日本和装さんのセミナーで「帯留め」を作って来ました。

「4ケ月無料着付け教室」に通い、自分で着られるようになり、はや1年・・・。

今は「ランクアップ教室」に通っております。

「ランクアップ教室」って何?

帯結びの「変わり文庫結び(銀座結びとも呼ばれています)」を主に教えてもらう講習。

次回、画像をアップしますね!

     

今日は、その中のセミナーの「帯留め作り」でした。

Cimg0832

Cimg0833

    

       

                              

今回は、京都府から「京の老舗」の認定を受けた、西陣の織元「河瀬満織物」さんの「みつる帯」の帯地での作製。

 

「日本和装」さんのセミナーは、織り元の帯や着物の反物に直接触れることが出来、着物や帯の種類や格式を学ぶ事が出来る場でもあります。

                    

こんな機会は絶好のチャンス!とばかりに・・・

             

今回も、おおいに触って来ました~!happy02

          

なので・・・、目が肥えて来たのは確かです。coldsweats01

      

着物を自分で着られるようになり、箪笥の中の「黒の絵羽織」を「名古屋帯」にリフォームしたり・・・。

それが ↓  です。

Cimg0836

      

              

              

これからも頑張って着て行く機会を増やすぞ~!!(*≧m≦*)

2009年8月22日 (土)

きものでおでかけ part1

「日本和装」新潟局の企画で「きものでおでかけpart1」に参加して来ました。

      

「みなとぴあ」新潟市歴史博物館)敷地内にある「ぽるとカーブドッチ」にてランチ。

Cimg0826

Cimg0819

Cimg0820

 

        

ランチの後はプロのカメラマンによる記念撮影。

(食事の後のお色直しを忘れました~)coldsweats01

     

その後、歴史博物館でボランティアの方から、水の都新潟市の歴史について説明を受けました。

 

多くの川と海に囲まれ、発展して行った様子が解りました。

Cimg0825

Cimg0827

Cimg0823

Cimg0824

行く所々で着物姿の団体は目を引き、注目の的でした。      

     

このたくさんの「目」が私達を高揚させてくれるのよね~shinehappy02

          

素敵でしょ?lovely

2009年8月 9日 (日)

ひまわり畑

ひまわり畑
ひまわり畑
ひまわり畑

今日は友達に誘われ「津南のひまわり畑と、とうもろこし収穫体験」のツアーに行って来ました!

日照不足で「とうもろこし」の生育が悪いため、各自での収穫は体験出来ませんでした。

でも、地元の方が朝収穫した「とうもろこし」の茹でたて1本試食と、3本のお土産付きでした。

自動車で行くのも良いですが、電車やバスに揺られながらの旅も良かったですよ〜。

2009年8月 3日 (月)

今日も・・・

今日も・・・

今日も行って来ました!

長岡花火

昨日は雨が気になり、風も思うように流れず・・・煙で次の花火が良く見えない状態。

帰り際に

「河川敷の入場券があるから、明日も来たら?」

と、長岡の日本料理店の友人家族に言われ・・・

その気になって行って来ました!!

天気も良好!! 場所も打ち上げが目の前!!

今日も行って良かった~!

今日も・・・

2009年8月 2日 (日)

長岡花火

長岡花火
長岡花火

長岡花火に行って来ました!

日曜日ということもあり、大変な人出でした。

時折、雨が降ったりもしたけど天が味方してくれたようです。

でも、終盤の「フェニックス」が上がる頃には土砂降り・・・。

渋滞を通り抜けながら、倍の時間の1時間を掛けて無事、自宅に帰りました。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »