« 素敵過ぎます! | トップページ | シルバーWeek »

2009年9月20日 (日)

芸術の秋

県立近代美術館「土田麦僊」の絵画を観に行って来ました。

      

今回は「日本和装」さんの講師の源川先生に誘われ、着物を着て美術鑑賞となりました。happy01

001

 この「舞妓林泉図」は雑誌などで見たことはあるけど、土田麦僊が新潟県佐渡島出身だという事は知らず。。。 

007                                                    

               

-近代日本画の理想を求めて-

の表題の通り、ヨーロッパへの遊学から色使いへの変化がとても良く分かる展示でした。

こんなに沢山の展示品だとは思わず、ランチの予約時間には間に合いそうにないので、チケットに再入場可のスタンプを押してもらい、食事後に再度、後半を観て来ました。

「麦僊」は49歳の若さで没すのですが、展示会場後半に盛大に執り行われた様子が分かる葬儀時(昭和11年)の写真が展示されていました。

       

           

たまには静かな美術鑑賞も良いものだな~と思いました。confident

             

その後、陶芸のギャラリーへ・・・。

002

003 

 005_2  

 004         

 006            

                 

「日本和装」さんの講師の大久保先生の陶芸展「mu-an」へお邪魔しました。

大久保先生は着付講師の他にご自身の陶芸教室(陶工房セラ)でも活躍されているそうです。

とっても癒される作品ばかり。。。

他にも、香炉や器がたくさん!!

今日は最終日だったので売約済もいっぱい!でした。coldsweats01 

                  

有意義な1日だったな~heart02happy01

« 素敵過ぎます! | トップページ | シルバーWeek »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/46279954

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋:

« 素敵過ぎます! | トップページ | シルバーWeek »