« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

目が回る~!!

ある日の朝‥

起きようと目を開けると‥‥

天井が回ってる~typhoontyphoontyphoon

と、いうより‥‥私の目eyeが回ってるんですtyphoonsign03

起き上がろうとしましたが、今度は吐き気がして立ち上がれず。。。

手足をついて赤ちゃんのハイハイの格好でしか動けない。。。

病院に連れて行ってもらおうにも、少し動くだけで気分が悪くなり無理な状態。

            

夕方、息子が仕事帰りに薬局に寄って勧められたのが

               

酔い止めのくすり・・・weep

         

液体のくすりを飲むと、ずいぶん楽になりホッとしました。

      

目が回るって・・・こういうことなんだ~sign01coldsweats02

まさか本当に目が回るんだとは、初めて知りましたよ・・・。

  

2日後に病院へ行き、CT検査も受け脳梗塞などの疑いもなく一安心。

眼精疲労から来る過労で、首の凝り→肩の凝りでの症状とのことでした。

後日、整体のお世話になることにしました。

2009年10月17日 (土)

きものでおでかけPartⅡ

きものnoteきものnoteきものが着られる~note

日本和装新潟局さんの企画で水原町「五十嵐邸ガーデン」へ出掛けて来ましたshine

034

 035

                 

こちらの五十嵐邸ガーデンは豪農の館のレストランです。

雑誌でお店の名前は知っており、一度は行ってみたいと思っていたところに今回の企画を知り参加したわけですnotehappy01

   

今回は講師の先生方が主催の食事会heart04

きもの姿の綺麗どころ総勢約60名が集結shine

   

026

 025

 020

 

017

 

                       

お料理も秋の味覚盛りだくさんrestaurant

019_2

 021

 022

023

 024

  

            

食事の後はビンゴやクイズで大盛り上がりupup

027

                    

ビンゴとクイズの両方に当り  ↑ いただきましたsign01happy01

    

033 講師の源川先生とパチリcamera

 

2009年10月10日 (土)

塩沢つむぎ語り

ユネスコの無形文化遺産に選ばれたというニュースもあり

南魚沼郡塩沢町の「塩沢つむぎ語り」のイベントに行って来ました。

006

  009         

008

010

007

011

                                     

店先や玄関先に嫁入り道具としての着物や織り子として初めて織り上げた塩沢紬が飾ってある商店街を巡るイベントなのです。

              

中には「ど~ぞ~!」なんて声を掛けてもらい、お茶までご馳走してくれるお店もありました。

今回、この塩沢町に行ってみたかったのは・・・

002

私のお気に入りの着物「塩沢紬」の産地を訪ねてみたかったから。

  

着物の余り布の部分に証紙(宝石でいうと鑑定書?)が入っているのですが、

日本和装さんの着物セミナーでお世話になった「成田㈱」さんから塩沢紬の織り元(大丸織物)さんが閉鎖すると聞いた事もひとつの理由。。。

               

私の証紙にも大丸織物さんの称号が入っているのです。

             

織り子さんの高齢化と後継者問題があるようです。

    

今回、塩沢紬を着て行ったのですが、

「寄って行って~」と声を掛けてくださったお店「中島屋」さんの女将さんに「大丸織物」さんの着物だと説明すると、

「ぜひ!着姿を見せに行ってあげて~!喜ぶと思うわよ~」と言われ・・・

アポイントも取らず、押しかけてしまいました!coldsweats01

013

突然伺ったにもかかわらず、奥様も社長様も快く対応して下さいました!(感動)

大切に着させていただきますね!happy01  ありがとうございましたnote

  

                

帰り道、寄ってみたかった ココ  ↓

               003

「天地人博」の妻夫木くんにも逢い・・・

大満足の1日でしたlovely

     

2009年10月 5日 (月)

3等賞

馴染みのお店にお茶を買いに行きました。

おつりと一緒に渡された何かの引き換え券

定員さん 「明日までですから、もう少し何か買い物をして是非、良い商品を当てて下さ~い!」

私 「う~ん・・・買うものも無いですけどね~」

そんな会話をしていると、隣で買い物をしていたお客さんが・・・

「私のも上げるから、クジ引いて帰って~!」 と・・・

良く見ると、商店街のくじ引き券・・・ そういえば新聞に載ってたっけ。。。

            

私 「え~?よろしいんですか?」 と遠慮なくいただくことに・・・heart02 happy01

   

1回分のクジ引換券を持ち、会場へ・・・。

ガラガラ~と回すとミドリの玉が・・・

「3等賞ですよ~sign03shine

019  

 現金1000円GETしました~!good lovely

2009年10月 4日 (日)

トキめき新潟国体

020

     

「トキめき新潟国体」馬術競技の会場に行って来ました。

 

会場へ入ると、ものすごい人・ひと・ヒト・・・ happy02

馬術競技では今大会が最高の入場者数を記録したと後日の新聞に書かれていました。(納得)

022

024

025

 

障害物のバーを落としたり、飛び越えることが出来ず、バーの前で止まり拒止すると減点となるそうです。

馬を手綱だけで操るなんてすごいですね~shine coldsweats01

027

028

                   

厩舎から出てくる馬を目の前で見ることが出来、感激!

カッコイイ!!horse

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »