« 3等賞 | トップページ | きものでおでかけPartⅡ »

2009年10月10日 (土)

塩沢つむぎ語り

ユネスコの無形文化遺産に選ばれたというニュースもあり

南魚沼郡塩沢町の「塩沢つむぎ語り」のイベントに行って来ました。

006

  009         

008

010

007

011

                                     

店先や玄関先に嫁入り道具としての着物や織り子として初めて織り上げた塩沢紬が飾ってある商店街を巡るイベントなのです。

              

中には「ど~ぞ~!」なんて声を掛けてもらい、お茶までご馳走してくれるお店もありました。

今回、この塩沢町に行ってみたかったのは・・・

002

私のお気に入りの着物「塩沢紬」の産地を訪ねてみたかったから。

  

着物の余り布の部分に証紙(宝石でいうと鑑定書?)が入っているのですが、

日本和装さんの着物セミナーでお世話になった「成田㈱」さんから塩沢紬の織り元(大丸織物)さんが閉鎖すると聞いた事もひとつの理由。。。

               

私の証紙にも大丸織物さんの称号が入っているのです。

             

織り子さんの高齢化と後継者問題があるようです。

    

今回、塩沢紬を着て行ったのですが、

「寄って行って~」と声を掛けてくださったお店「中島屋」さんの女将さんに「大丸織物」さんの着物だと説明すると、

「ぜひ!着姿を見せに行ってあげて~!喜ぶと思うわよ~」と言われ・・・

アポイントも取らず、押しかけてしまいました!coldsweats01

013

突然伺ったにもかかわらず、奥様も社長様も快く対応して下さいました!(感動)

大切に着させていただきますね!happy01  ありがとうございましたnote

  

                

帰り道、寄ってみたかった ココ  ↓

               003

「天地人博」の妻夫木くんにも逢い・・・

大満足の1日でしたlovely

     

« 3等賞 | トップページ | きものでおでかけPartⅡ »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/46482856

この記事へのトラックバック一覧です: 塩沢つむぎ語り:

« 3等賞 | トップページ | きものでおでかけPartⅡ »