« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

着付教室でした。

着付教室でした。

   ↑  講師の先生の後ろ姿です。

着付教室でした。

きものnoteきものnoteきものが着られる~note「日本和装」さんの着付教室の日でした。happy01

          

今日は、「立ち居振る舞い」の講習でした。

①着物を着た時の座り方、立ち方。

②先方に訪問した場合の作法。

 訪問客を迎える時の作法。

③お茶を出された時の作法。

事務の仕事をする時に受けた講習と似ているところがあるかも・・・。

1.訪問する時間は、仕事関係の場合は約束の時間より5~10分前に先方の敷地に着くように行き、時間通りに訪ねる。  ←  一般の家庭には3~5分遅れてからチャイムを鳴らす。

2.訪問した時は、コートは玄関先で脱ぐ。 ← これは共通。

3.玄関で靴を脱ぐ時は、相手におしりを向けない。入った方向で靴を脱ぎ、後ろを向いて靴を直す。  ← これも共通。

4.部屋に通されたら、入口に近い所が下座。 ←  和室に床の間がある場合は、床の間に近い所が上座。

5.「どうぞ、お掛け下さい。」と言われるまで椅子に腰掛けない。  ← 挨拶は座布団を敷く前にする。 勧められるまで座布団に上がらない。

      

でも、なかなか奥が深いお作法です。coldsweats01

2010年1月23日 (土)

雪の壁

雪の壁

長岡の町の雪の壁は、こんな感じでした。

さすがに雪の降り方はハンパではありませんね~!happy02

2010年1月17日 (日)

ふれあいパーティー

ふれあいパーティー

馴染みの呉服屋さん「きもの工房まつや」さんの食事会がありました。

食事の後は、踊りや民謡ありと皆さん芸達者の方ばかり。

楽しませていただきました。

その後は、「横山優(ゆう)トークショー」があり、この方、京都出身で気功で有名な方だそうです。

あの「森光子」さんにスクワットを勧めた方だそうです。

水を入れたペットボトルを頭の上に置き、スクワットをすると姿勢が良くなり、バランス感覚も良くなるそうです。

100-(マイナス)自分の年齢=毎回数 を目標に実行すると良いそうです。

なかなか、うまく行きませんけどね~happy02

「ペットボトルの底は平らではなく、凹んだ物にして下さい。」 とのことでした。

今回は、嫁入りの時に持たせてもらった着物を、こちらの呉服屋さんで染め替えした物を着てみました。 最初はアイボリーだったものをグレー系にしてもらいました。

これで、着物が甦りました。happy01

今回、現役男子高校生が着物で参加してたんですよ~!

ふれあいパーティー

2010年1月 4日 (月)

宝船

宝船

今年もよろしくお願いします。

初売りの福袋に入っていた「風呂敷」ですが、タペストリーにして飾ってもOK!かも。

早速、玄関に飾ります!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »