« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

これを食べないと・・・

これを食べないと

毎年恒例の「美松」「サンキュー(39)まつり」 happy01

本日、最終日なので並んでまいりましたsign03shine

長蛇の列・・・。coldsweats01

これを食べないと

今年で50周年だそうです。

その頃は、いくらで販売していたんでしょうね?

今は、1個 39円+2円(消費税)=41円

1箱(10個入)単位で買って行きます。

2箱・3箱・4箱・・・・

両手に5箱・6箱なんて珍しくありませんsign01 可愛いもんですsign03 happy01

ご夫婦・家族で・・・10箱以上なんて人もいますsign03 coldsweats01

これを食べないと

せっかく長岡へ行ったので「大和 長岡店」へ寄ってみました。

 

やはり私には敷居が高すぎました。

でも、久し振りにshine made in Japan shineの商品を見ました。

前から欲しいと思っていた財布を購入して来ました。

やっぱり しっかりしていて、使い心地が違いますねheart02

これを食べないと

2010年2月27日 (土)

集まりました

高校卒業から〇〇年・・・。  久々に集まりました。

009 

あた〇が薄くなった人、体がおお〇くなった人。

歳月の流れを感じました。coldsweats01

           

卒業アルバム持参で参加し、さすがに本人に名前を聞けないので・・・

近くの友達に聞きながら照らし合わせ・・・確認sign01happy02

    

「学生時代は話ししたこと無かったよね~sign02coldsweats02

当時は、そんな人もいたんですよねup

 

あの頃は話せなくても、お互いに年齢を重ねれば話せるものだと思いました。

不思議なもので、時間が経つにつれて、あっという間にその頃に戻ってしまう。

 

大盛り上がりでした。  また、この機会を大切に次に繋げて行こうheart04と、解散しました。

2010年2月23日 (火)

着付教室でした

着付教室でした

着付教室でした

着付教室でした

今日は「日本和装」さんの中級コース着付教室でした。

   http://kosode.wasou.com/

        

今日はフォーマル着物の着かた。

着物と長襦袢の間の衿元に重ね衿といって着物とは違う色の衿を付けての練習。

フォーマル着物(柔らかい素材)は、裾の長さを調節しながら次の所作に移ろうと思っても、すぐにスルリと元に戻ってしまい、なかなか位置が決まらない。

柔らかい素材の着物は難しい・・・。

いつも  ↑ こんな感じで練習しています。

同じ教室のお友達から道中着を借りて camera 。

普段、着物着用時は着物を汚れやホコリから守るために  ↑ のようなコートを着ます。

コートを着ている人を見かけたら、着物を大切にしている人だなと思って下さい。confident

変えたのに・・・

変えたのに

何年か振りに美容院でパーマをかけて来ました。

約3ヶ月後の5月に姪の結婚式があるので

「たまには髪をアップにしてみては?」

との美容師さんの助言もあり、頑張って伸ばしている最中。

最近は中途半端で正直 うっとうしいsign03 happy02

乗り切るためにも rock と思い、奮発したわけです。

 

     

            

しか~しsign01

          

家族は誰も気づいてくれませんsign01happy02

     

確かに・・・ここ最近は正直、なんとなくボサボサだったし・・・

あんまり変わらないかもしれないけど・・・

 

チョットくらい・・・

あれsign02 とかさ・・・  もしかして美容院行ったshinesign02 とかさ・・・

なんか一言がほしいじゃないsign02

さて、誰が一番先に気が付いてくれるでしょ~sign02 flair

って、期待してないけどね・・・

2010年2月16日 (火)

雷神プレミアムプラン

雷神プレミアムプラン

雷神プレミアムプラン

雷神プレミアムプラン
雷神プレミアムプラン

今日は職場の新年会でした。

           

燕三条ワシントンホテルの目の前の「雷神」さんでした。

こちらのお店が出店する時に、私達の職場がお仕事をさせて頂いた処なのです。

「おさかな亭」「ステーキ贅」等がチェーン店です。

                 

以前、「おさかな亭」さんでランチの海鮮丼を食べた時はビックリsign01でしたよ~coldsweats01

丼からネタが溢れてて、すごいボリュームだったんですsweat01

             

          

今日の料理のネタも新鮮でと~っても美味しかったですshinehappy01

2010年2月14日 (日)

着物セミナー

今日は「日本和装」さんの中級コースのセミナーの日。

今日も着物ライフを楽しみました!coldsweats01

本日の講師は「となみ織物」さんの田上(たうえ)先生。

着物の格式の復習など。。。

喪服・留袖・色留袖・・・・・第一級の礼装。

振袖         ・・・・・ミスの第一礼装。

訪問着       ・・・・・略式礼装。訪問着を略式したのが付け下げ。

色無地       ・・・・・紋を付けると礼装として着用できる。

小紋         ・・・・・普段のおしゃれ着。パーティにも着用できる。

織の着物      ・・・・・紬(つむぎ)や絣(かすり)などのように先に糸を染めて織った                                物。普段着。

Photo_2

この「日本和装」さんは着付を教えるだけでなく、実際に着物の反物に触れさせての勉強会が組み込まれています。

このセミナーの時に実際に反物をまとい、自分に合う色をコーディネートしてもらったり。

気に入った反物があれば購入も可能。 でも、無理に購入しなくてもOK!

               

セミナーに参加するようになり、最近は呉服店の店頭を覗いても魅力を感じなくなった自分がいるんですよね~。happy02

最初の頃は何も解らないせいか、セミナーが苦手だったけど、何回か受けて行くうちに楽しくなってまいりました。happy01

少しずつ着物の奥深さを知ったからだと思います。

着物にどっぷりとハマッております。。。coldsweats01

2010年2月13日 (土)

小千谷縮ツアー

今日は日本和装さんの企画「小千谷ツアー」「文化遺産・越後の織物を守り続ける西脇商店」さんへ行って来ました。

「西脇商店」さんは創業236年で、ユネスコ無形文化遺産に登録された小千谷縮や越後上布などを扱う織物問屋さんです。(新潟日報記事より)

小千谷駅を背にまっすぐ、商店街通りを道なりに進むと「西脇商店」さんはあるのですが・・・

ひとつの交差点から、次の交差点までが「西脇商店」さんの敷地なのです。

とにかく、あまりの広さにびっくりでした!happy02

半分が本家(現在は国有地だそうです)で、その隣の敷地を西脇家の次男・新次郎さんが譲り受け現在の織物問屋を始めたそうです。

「西脇商店(旧名 西新)」さんの当主は代々「新次郎」を襲名しているそうです。

025

今までに見た事が無いくらいの着物の反物の量でした。

一部屋20畳くらいの和室が2間続きであり、その廻りに積み重ねてあるんです!

019   020_2   

      ↑  この箱を背負い三国峠を通り商いに行ったそうです。

021 022_2 

023 024 026

  ↑ 何気なく置いてあるものが、もの凄いお宝なんです!

2010年2月 6日 (土)

龍華亭ラーメン

龍華亭ラーメン

今日のお昼は職場の社長から燕三条近くにある「龍華亭」に連れて行ってもらいました!

美味しかった~!happy01

2010年2月 5日 (金)

立春なのに・・

立春なのに・・

暦の上では立春だというのに大雪です。

雪国の春はまだまだ遠いようです。

2010年2月 2日 (火)

通院

今日は実家の母の通院の付き添いでした。

昨年の後半に入院をしてから、循環器内科・耳鼻科・眼科と掛け持ちで受診しております。

眼科はずいぶん前から別の病院で定期的に診察してもらっていたのですが、交通の便や同じ病院で診てもらった方が融通が利くのではないかと、半ば強制的(笑)に変えさせました。

最近はほとんどの病院が予約制だと思いますが、それでもすごい混雑でビックリいたします。

今日は受付のお姉さんに予約が取れないと苦情をいっている患者(老人)さんもいましたし・・・。

   ↑  これは担当の医師が決めることですからね~。coldsweats01

母は無事に次回の予約は、すんなりと取れましたけどね。

それにしても、待ち時間1時間半、診察5~10分、精算5~10分、薬局での待ち時間15~20分。

今日は早い方だとか。。。

病院に行ったのに具合が悪くなりそうでしたよ。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »