« 変えたのに・・・ | トップページ | 集まりました »

2010年2月23日 (火)

着付教室でした

着付教室でした

着付教室でした

着付教室でした

今日は「日本和装」さんの中級コース着付教室でした。

   http://kosode.wasou.com/

        

今日はフォーマル着物の着かた。

着物と長襦袢の間の衿元に重ね衿といって着物とは違う色の衿を付けての練習。

フォーマル着物(柔らかい素材)は、裾の長さを調節しながら次の所作に移ろうと思っても、すぐにスルリと元に戻ってしまい、なかなか位置が決まらない。

柔らかい素材の着物は難しい・・・。

いつも  ↑ こんな感じで練習しています。

同じ教室のお友達から道中着を借りて camera 。

普段、着物着用時は着物を汚れやホコリから守るために  ↑ のようなコートを着ます。

コートを着ている人を見かけたら、着物を大切にしている人だなと思って下さい。confident

« 変えたのに・・・ | トップページ | 集まりました »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/47651591

この記事へのトラックバック一覧です: 着付教室でした:

« 変えたのに・・・ | トップページ | 集まりました »