« 龍華亭ラーメン | トップページ | 着物セミナー »

2010年2月13日 (土)

小千谷縮ツアー

今日は日本和装さんの企画「小千谷ツアー」「文化遺産・越後の織物を守り続ける西脇商店」さんへ行って来ました。

「西脇商店」さんは創業236年で、ユネスコ無形文化遺産に登録された小千谷縮や越後上布などを扱う織物問屋さんです。(新潟日報記事より)

小千谷駅を背にまっすぐ、商店街通りを道なりに進むと「西脇商店」さんはあるのですが・・・

ひとつの交差点から、次の交差点までが「西脇商店」さんの敷地なのです。

とにかく、あまりの広さにびっくりでした!happy02

半分が本家(現在は国有地だそうです)で、その隣の敷地を西脇家の次男・新次郎さんが譲り受け現在の織物問屋を始めたそうです。

「西脇商店(旧名 西新)」さんの当主は代々「新次郎」を襲名しているそうです。

025

今までに見た事が無いくらいの着物の反物の量でした。

一部屋20畳くらいの和室が2間続きであり、その廻りに積み重ねてあるんです!

019   020_2   

      ↑  この箱を背負い三国峠を通り商いに行ったそうです。

021 022_2 

023 024 026

  ↑ 何気なく置いてあるものが、もの凄いお宝なんです!

« 龍華亭ラーメン | トップページ | 着物セミナー »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/47590705

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷縮ツアー:

« 龍華亭ラーメン | トップページ | 着物セミナー »