« 小千谷縮ツアー | トップページ | 雷神プレミアムプラン »

2010年2月14日 (日)

着物セミナー

今日は「日本和装」さんの中級コースのセミナーの日。

今日も着物ライフを楽しみました!coldsweats01

本日の講師は「となみ織物」さんの田上(たうえ)先生。

着物の格式の復習など。。。

喪服・留袖・色留袖・・・・・第一級の礼装。

振袖         ・・・・・ミスの第一礼装。

訪問着       ・・・・・略式礼装。訪問着を略式したのが付け下げ。

色無地       ・・・・・紋を付けると礼装として着用できる。

小紋         ・・・・・普段のおしゃれ着。パーティにも着用できる。

織の着物      ・・・・・紬(つむぎ)や絣(かすり)などのように先に糸を染めて織った                                物。普段着。

Photo_2

この「日本和装」さんは着付を教えるだけでなく、実際に着物の反物に触れさせての勉強会が組み込まれています。

このセミナーの時に実際に反物をまとい、自分に合う色をコーディネートしてもらったり。

気に入った反物があれば購入も可能。 でも、無理に購入しなくてもOK!

               

セミナーに参加するようになり、最近は呉服店の店頭を覗いても魅力を感じなくなった自分がいるんですよね~。happy02

最初の頃は何も解らないせいか、セミナーが苦手だったけど、何回か受けて行くうちに楽しくなってまいりました。happy01

少しずつ着物の奥深さを知ったからだと思います。

着物にどっぷりとハマッております。。。coldsweats01

« 小千谷縮ツアー | トップページ | 雷神プレミアムプラン »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/47591301

この記事へのトラックバック一覧です: 着物セミナー:

« 小千谷縮ツアー | トップページ | 雷神プレミアムプラン »