« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月29日 (月)

今日の夕ご飯

今日の夕ご飯

今日は寒いので、夕ご飯は ひき肉に生姜を入れて甘辛い味にした どんぶり物とシチューにしました。

でも、食卓には私と義母さんだけです・・・。coldsweats01

 

まぁ、いつもの事ですけどね・・・。

  

食べ始めた頃に次男と旦那サンが帰って来ました。。。

帰宅が遅い人は待っておりません。

夕ご飯が出来次第、食べますsign01 delicious

だって出来立てを食べた方がおいしいじゃないですかshine happy01

2010年3月17日 (水)

届きました!

届きました!

姪の結婚式の招待状が届いておりました。happy01

届きました!

今は、こんなに素敵なカードで送られて来るんですね~shine

2人の記念の日に同席出来るなんて幸せです。heart02 confident

          

良いお天気でありますように・・・sun

2010年3月16日 (火)

最終日でした。

最終日でした。

今日は「日本和装」さんの中級コースの最終日でした。

    http://kosode.wasou.com/

      

10月から始まり、あっという間の5ケ月間でした。

          

私達のクラスは夜間コース(18:30~20:30)なので、勤務先から直行という人が多くいます。

なので・・・私もそうですが、家族の夕食の準備を朝に済ませてから通っていました。

ちなみに我が家は着付け教室の日は「カレーの日」と決めておりました。coldsweats01

さすがに毎週はキツイという時は丼物でしたね~flair

前日の夜から仕込み、当日の朝に仕上げ・・・みたいな。

    

今日のメニューはカツ丼だったのですが、一番早く帰宅する息子が用意してある具にカツをフライパンに入れ、玉子を溶いて仕上げてくれたようです。

  

帰ってから食べたら、美味しかった~shine  delicious

 

「美味しい~」と息子に言ったら・・・

「あたりまえだろsign01俺が作ったんだからflair」と言っておりました。。。happy02

こんな時くらいは、家族に協力してもらうぞsign01rock  と、いう思いと・・・

主婦の有難さを知ってもらう良いチャンスだという思いを抱きつつ通いました。

仕事帰りに・・・というのは正直大変でしたが、とても楽しいひと時でした。

とても素敵な講師の皆川先生や共通の趣味を持った人達に囲まれて・・・という事も一番でしたけど。

   

皆さんsign01ありがとうございましたheart04

これからも長いお付き合いよろしくお願いしますheart02

 

この後、「修了式パーティ」があるのですが、それまでにこのメンバーで食事会を企画しようと思っています。

 

もちろん着物を着て・・・note happy01

2010年3月13日 (土)

ディープな京都ツアーⅡ

「日本和装」新潟局さん企画の京都ツアー2日目。

http://kosode.wasou.com/

正直、寝不足です。

   

なぜ?かと言いますと・・・。

  

  

夜中にホテルの非常ベルが鳴りまして・・・。happy02

 

それも・・・

   

真夜中の午前 2時頃・・・ coldsweats02

その非常ベルが鳴る前に 酔っ払いがワーワー騒いでいる声は聞こえてました。

その後ですsign03 ベルが鳴ったのは・・・。

それも2回もですよsign03happy02

 

そういえば・・・非常口どこだっけsign02coldsweats02

確認のためドアを開けて・・・

 

でも、何にも変化無し・・・・・・

一緒のツアーの人達とも顔を見合わせドアを閉め・・・bearing

それからは寝付けず・・・ 朝ですよ・・・

たぶん・・・ 迷惑な酔っ払いがイタズラしたんでしょうbomb

朝食時からは、その話しで始まり。

ホテル側の説明は誤作動です。で終わったようです。

     

その日のセミナーは「となみ織物」さんで。

でも夜中の出来事で上の空。。。

 

ありがたいことに、別室で目が覚めるような、きらびやかな帯を見せていただき、一気にテンションが上がりましたheart02

一枚一枚丁寧に桐箱に入れられた帯が何段にも重ねられ・・・

「豪華絢爛」の言葉がピッタリshine 

部屋一面に並べられてありました。

005

記念に社長様の奥様と専務様(5代目)と一緒に記念撮影。

奥様手作りの帯地のコースターまで頂きました。

007

2日間共、お天気にも恵まれ楽しい京都ツアーを満喫出来ました。heart01 happy01

大変お世話になりました。

      

ちなみに帰りは普通のジェット機でしたよairplane coldsweats01

 

 

 

 

2010年3月12日 (金)

ディープな京都ツアー

ディープな京都ツアー

きものnote きものnote きものが着られる~note happy01

「日本和装」新潟局さん企画の「ディープな京都ツアー」に参加しましたshine

  http://kosode.wasou.com/

空港で私達を待っていたのは   ↑  の プロペラ機airplane flair

ディープな京都ツアー

みんなでテクテク歩いてタラップを上って行きました。 

そうnote もちろん着物姿で・・・。coldsweats01

新潟空港から伊丹空港までairplaneで1時間20分flair

無事に着きますように・・・。coldsweats02

                

伊丹空港から京都までは「MKタクシー」さんで・・・。

この「MKタクシー」さんは着物を着ている人が1人でもいると1割引にしてくれるそうです。lovely

本日の目的地は・・・

京都の織り元「となみ織物株式会社」さん本社見学・・・。

             

006

社内を見学させて頂きました。

明日は「となみ織物株式会社」さんでセミナーです!

    

社内を見学させて頂いた後は、近くにある染物工場「にしき染色」さんも見学。

工場内は蒸気の熱で暑く、半袖姿の従業員の方もいました。

真夏は塩を取りながら作業しているそうです。

       

その後は伏見近くのホテルへチェックイン!

足早に電車で祇園の街へ・・・。

003

    ↑  「南座」です。 

新潟局の事務局の方が手配してくれた、おまんざい「くろこ」で食事・・・

  

祇園の街でお土産を求めて歩きましたdash  run

でも締めは甘味処「茶寮 都路里(つじり)」さんへ

004

  美味しかった~note happy01

 

2010年3月 9日 (火)

テスト無事修了!

「日本和装」さんの着付け教室「中級コース」のテストが無事に終了しました!

http://www.wasou.com/

筆記テスト用紙は本社へ送られるそうなので、合否結果は後日なんですけどね・・・。coldsweats01

不安対象の筆記テストは・・・

2択問題でも、3択問題でも無く・・・書き込み問題でした。

まぁ~全部書き込みましたが・・・

① □□□にあてはまる文字を書いて下さい。 の問題が1問5点。  

そして・・・

② 〇〇〇〇〇について、あなたの考えを100文字以上、400字以内で書いて下さい。

  ↑  こちらが45点   で合計100点満点です。

と、書いてあったのですが・・・どう数えても・・・①の問題は10問

・・・・・sign02coldsweats02   そう・・・全部で 95点 sign03 happy02

まぁ、いいですけどね・・・ 

テスト完了!

テスト完了!

  ↑  この季節、卒業式や結婚式に着物で出掛けたい!と思っている娘さんを持つ生徒(私を含め)さんのために、振袖の時の帯結び先生が特別に教えてくれました。 

テスト完了!

着付けの実技は無事に「合格」をいただきましたshine happy01

2010年3月 2日 (火)

中級コースの日でした。

中級クラスの日でした

きもの~note  きもの~note  きものが着られるnote

(やっぱりこの歌が好きですhappy01) 「日本和装」さんの着付教室 中級コースの日でした。

                                      http://kosode.wasou.com/

    

   ↑  のような感じで、先生が1人の生徒さんに帯結びの手本を見せ、回りに他の生徒さんが集まって鋭いeyeで覚え、実際に自分で結んでみる。

そして、先生が1人・1人の動作を見ながらアドバイスして回ります。

         

今日は「フォーマル着物のコーディネート」

①結婚式の主催者側(新郎・新婦親族等)の時は、黒留袖を着用すると思いますが、その時は白の重ね衿と帯揚げを使用。 帯締めは金糸の物を使用した方が良い。

②来賓でも、主催者の親族の場合、本来は黒留袖を着用した方が良いですが、近年は色留袖や訪問着で出席する人が多く見られるそうです。

重ね衿や帯揚げは、あまり派手なカラフルな物では無く、落ち着いた色合いの物を使用すると良いそうです。

     

結婚式だけでなく、お茶会やパーティなどに出席する時は主催者の方に聞いてみるのも良いそうです。

  

中級クラスの日でした

  ↑  同じ教室の生徒さんの完成した後ろ姿です。

   

来週はテスト(実技・筆記)です!

「実技は30分以内で着用。筆記は中級コースともなればセミナーもいっぱい受けているし、大丈夫よね~uphappy01」 と、先生に言われたような気がします。。。

  

大丈夫でしょうかsign02・・・先生sign03 bearing

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »