« これを食べないと・・・ | トップページ | テスト無事修了! »

2010年3月 2日 (火)

中級コースの日でした。

中級クラスの日でした

きもの~note  きもの~note  きものが着られるnote

(やっぱりこの歌が好きですhappy01) 「日本和装」さんの着付教室 中級コースの日でした。

                                      http://kosode.wasou.com/

    

   ↑  のような感じで、先生が1人の生徒さんに帯結びの手本を見せ、回りに他の生徒さんが集まって鋭いeyeで覚え、実際に自分で結んでみる。

そして、先生が1人・1人の動作を見ながらアドバイスして回ります。

         

今日は「フォーマル着物のコーディネート」

①結婚式の主催者側(新郎・新婦親族等)の時は、黒留袖を着用すると思いますが、その時は白の重ね衿と帯揚げを使用。 帯締めは金糸の物を使用した方が良い。

②来賓でも、主催者の親族の場合、本来は黒留袖を着用した方が良いですが、近年は色留袖や訪問着で出席する人が多く見られるそうです。

重ね衿や帯揚げは、あまり派手なカラフルな物では無く、落ち着いた色合いの物を使用すると良いそうです。

     

結婚式だけでなく、お茶会やパーティなどに出席する時は主催者の方に聞いてみるのも良いそうです。

  

中級クラスの日でした

  ↑  同じ教室の生徒さんの完成した後ろ姿です。

   

来週はテスト(実技・筆記)です!

「実技は30分以内で着用。筆記は中級コースともなればセミナーもいっぱい受けているし、大丈夫よね~uphappy01」 と、先生に言われたような気がします。。。

  

大丈夫でしょうかsign02・・・先生sign03 bearing

 

« これを食べないと・・・ | トップページ | テスト無事修了! »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/47712035

この記事へのトラックバック一覧です: 中級コースの日でした。:

« これを食べないと・・・ | トップページ | テスト無事修了! »