« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

無料ご招待旅行

無料ご招待旅行

当たっちゃいましたnote  happy01

 

shine避暑地の那須高原で湯るりとくつろぐ、開湯1200年の塩原温泉と やすらぎ工房見学の旅shine

 

だそうな・・・。coldsweats01

日帰りの旅ですが、無料ですので参加したいなと思います。

でも、申し込み先着順なので満席になり次第締め切りみたいですけど。

こういう部類の旅行には何年か前にも当選し、友人を誘って参加した事はあります。

当選ご本人様は無料sign03

同伴者は1人につき、〇〇〇〇円掛かりますsign01

 

だったんですけど、なんてったって・・・1人分タダですから。。。

  

現地の「くだもの園で食べ放題・買い物」→「温泉付ホテルで昼食・入浴」→「宝石製造工場・直販店を見学」→帰路の行程でした。

 

でも、出発したバスの中で予定変更。

   

「くだもの食べ放題」と「宝石製造工場見学」が入れ替わり、工場見学では、買ってheart04買ってheart04攻撃typhoonだったんです。

    

見学も、製造工場から買ってheart04買ってheart04の販売店工房を通らないと出られない仕組み。

 

宝石とかにはまったく興味が無い私達は、さっさと素通り。downdown coldsweats01

 

温泉付のホテルでは「しゃぶしゃぶ食べ放題」だったので、遠慮なくいただきましたけど。

ホテルで時間まで くつろいでいると カミナリthunderと土砂降りの雨rain。。。

 

結局、最後の「くだもの園」は雨で地面がグチャグチャで おみやげお買い上げだけで断念。coldsweats02

そんな旅でした。。。coldsweats01

でも、行った事の無いところだったので楽しかったんですけどねup confident

  

今回は、おひとりさま で参加しようかと思ってます。

先回、相席だった方がそうだったので。。。 私も挑戦してみます。。。

  

ひとりショッピング好きだし、、、

ひとり映画観るの好きだし、、、

 

まぁ、定員に達してなければ・・・・の話ですけどね。coldsweats01

 

2010年6月27日 (日)

夏仕様

夏仕様

「この季節は、着物も単(ひとえ)になり、少しでも涼しく装うためにも帯枕も夏仕様にすると涼しいわよnote

   

と、「4ヶ月間 無料きもの着付教室の日本和装」さんの講師の

源川先生から帯枕の作り方を教えてもらい、作りました~flair

  

    ↑   こ~んなに長いヘチマを〇イ〇ソーで見つけlovely

夏仕様

いつも使っている帯枕の長さに切り、ガーゼを巻きまして。。。

  
夏仕様

またまた胴回りに巻きやすいように違うガーゼで覆い完成shine happy01

今日も使ってみたけど、、、

 

正直なところ、、、

    

まだ、ちょっと 良く分かりませ~んsweat01 coldsweats01

  

小千谷縮・越後上布展Ⅱ

001_2

またまた行っちゃいました!

 

「小千谷縮・越後上布展」heart04 happy01

 

それも本日は最終日flair

開催期間中 後期に展示品が入れ替わるらしいので着付けの練習を兼ねて着物で行って来ました!

 

また? なぜ? 

 

そう思った あ・な・た!

 

行って観れば分かります!(でも、最終日ですけどね! coldsweats01 )

  

年代別に展示してあるのですが、、、

  

shine江戸時代shineからの品物が展示してあるんですよ! lovely

ほとんど シミ など無く!!

きもの一着に思いが込められた「無病息災」の模様や「子孫繁栄」の模様。

江戸時代や明治時代に作られた品物の中にも現代に着用したら素敵だろうなheart02と思うような展示品もありました。

そう! 魅力満載だったんですheart04 happy01

 

本日、着て行った着物は・・・

  

shine小千谷縮shine

003

002

まぁ、これもひとつの理由ですけどねup coldsweats01

   

今日の天候は、梅雨の時季ですから”雨”

でも、前日に「日本和装 新潟局」さんのスタッフさんとの電話のやり取りで・・・

「雨でも大丈夫ですよ!駐車場からアーケードまでクリア出来れば後は屋内ですから。」の言葉に背中を押され、挑戦して来ました!happy02

  

そう!なんと言っても小千谷縮は自分で洗えますからねup coldsweats01

でも、正絹の着物は絶対にNGですよsign03 coldsweats02

販売店さんから教えてもらったのは、汗をかいたかなsign02と思う日は、手洗い(畳んで押し洗い)をして脱水を1分くらいして、手でたたいて延ばして日陰に干せば大丈夫sign01 good と。

そして、シーズンオフになる頃に専門家にクリーニングに出して下さいflair と。

  

でも、この小千谷縮・・・

少々シワシワになります。coldsweats01

 

でも、そこが良いのかもup heart02 happy01

 

会場では・・・

 

「小千谷縮だねupsign02 良いね~heart04

って、おじさまに声を掛けていただきましたよ~shine happy01

  

「4ヶ月間 無料きもの着付教室の日本和装」さんで着付けを習って良かったと思う瞬間ですheart04

 http://www.wasou.com/

  

2010年6月17日 (木)

一周忌法要

観音様

今日は義父の一周忌法要でした。

寺院より合同法要の案内があり、平日でしたが、この日に供養してもらう事にしました。

私達家族の他、50~60名の出席でした。

 

お経のあとの説法で・・・

「お経を読んでいるときに寝てもらっても結構なんです。

それは心地よいお経だということです。それで途中に鐘の音が入ったりするんです。

反対にハラハラしながら聞いているいるようなお経はお経とは言えません。」

と・・・。

 

たしかに皆さん、声が通り、心地良いお経でした。

 

こちらの寺院はお寺と観音様が同じ敷地内にあります。

越後三十三札所の中の札所でもあります。

私もこれから少しずつ勉強していきます。

   

本日の合同法要の後は、本堂から観音堂へ場所を移して、観音講法会御施餓鬼法要(通称:観音講)が行われました。

画像のようにお坊様が「ほら貝」を吹きながら登場されます。

毎年、この6月17日に行われているそうです。(義母の説)

毎年平日に行われている為、嫁いで初めての経験でした。

  

ここでも、太鼓や鈴の鳴り物がある中、お経を唱えながら焚き物をされます。

 

そして、お経の後、ひとりずつお坊様の前を通り、足元の三十三枚のお札を踏みながら観音様にお参りをして、邪気を払って頂きました。

 

今回は貴重な体験でした。confident

2010年6月15日 (火)

夏日?

今日は、あっちぇかったね~upup  sign03 bearing

 

 

 

おっと!失礼・・・ coldsweats01

  

改めまして、、、

  

  

今日は暑かったですね・・・ sweat01sweat01

            

何なんでしょうか・・・この蒸し暑さは dash

気温30度近くはあったでしょうか・・・。gawk

       

 

「建物の中にいる事務員が、何言ってるんだ~annoy! オレも屋根がほし~ぃ! weep

と、息子に怒られそうなので・・・ここだけの話しにしておきます。

 

息子の勤務先は板金業(建物)なので、炎天下の中を屋根の上で格闘しております。

 

でも、今からこんな気候だと夏を乗り切るのが大変かも~down wobbly

  

皆さんも体調には お気を付け下さいねheart04 

2010年6月13日 (日)

小千谷縮・越後上布展

小千谷縮・越後上布展

「奈良の古寺と仏像」展も終わり、同じ会場(近代美術館)へ今回は「小千谷縮・越後上布展」「日本和装」さんの中級クラスで一緒だったMさんと行ってまいりました。

 

着付を習いはじめ、再度、新潟県内のきものにも興味が沸いてきまして。。。

coldsweats01

塩沢、十日町、小千谷に沢山の織り元さんがあるという事をセミナーを通して再確認したわけです。

 

会場に入ると、いざり機(地機)の実演もありました。

機織りといえば、椅子に座って両足を交互に動かしながらの工程のものしか見た事が無かったのですが、いざり機(いざりばたと読みます)は地面に両足を伸ばした状態で片足を動かしながら織っていく方法でした。

髪の毛くらいの細い糸を織っていく工程を見ていると、気を引き締めて着物を着ないといけないなぁ~という気持ちにさせられます。

 

作品の中で「西脇新次郎家(西脇商店さんご本家)」さん寄贈の展示物がたくさんありまして。

2月に「日本和装」さんのイベントで訪れたことのある問屋さんの偉大さを知り、またまた感動shine coldsweats01

http://michiyo-satou.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-f7c6.html

      ↑  その時の記事です。(鳥のキジではありませんhappy02

 

観覧料500円も魅力だし、後半は展示品の入替えもあるようなので再度、観に行こうかと思っています。

 

きものを着て・・・heart04 happy01

2010年6月12日 (土)

55!伝説

55!伝説

夕方からは姉に誘われ「HIROMI GO CONCERT TOUR 2010」に行って来ました。

チョット年上のお姉さま方が大勢で圧倒されましたけどね。happy02

   

shine朱鷺メッセshineとかの大きい会場とは違った雰囲気が良かったですよ~good

 

最初はバラードから始まり・・・

中盤は「花とみつばち」「花のように鳥のように」「誘われてフラメンコ」のメドレー

みなさんの  「GO!GO! GO!GO! レッツGO! ヒロミ! 」の掛け声に圧倒されましたけどね。coldsweats01

でも、体が覚えているんでしょうか・・・

曲が流れると同時に、自然と掛け声と振り付けが出てくるんです!lovely

 

いやぁ~久し振りに腕が痛くなりそうですsweat01 happy02

今年の10月18日で55歳の誕生日を迎えるということで

「日本武道館」で 「GO!GO!伝説FINAL Big Birthday」が行われるそうです。

センターステージで360度見渡せるようなステージにするんだそうです。

ヒロミ郷から「来てね~!」って誘われたけど・・・

 

平日の月曜だしね・・・  無理だわsweat01 happy02 

夏きもの実用講座

夏きもの実用講座

夏きもの実用講座

夏きもの実用講座

今日は久し振りに きものnote きものnote きものが着られる~note「日本和装」さんの「夏きもの実用講座」のイベントに参加して来ました。

http://www.wasou.com/

 

これからの夏に向けての着物の着用のコツを教えてもらいに。

・いかに涼しく着こなすか。。。

・見た目にも涼しそうに着こなす工夫。。。

重要なポイントかも知れません!

練習も兼ねて着物を着て行こうと思い、着はじめたけど・・・

 

暑い!!  今からこんな状態でどうする私! (笑)

今回の講師の方は十日町「青柳」さんで、小千谷縮みや夏塩沢・赤城紬などの県内の織元さんの品物を直に触れられるので貴重なイベントでした。

 

参加者への夏草履プレゼントも頂いて来ました!heart04 happy01

大人気のイベントだったらしく、午後に時間変更をされ、草履も後日渡しとなった人もいたようです。

早めに申し込んでおいて良かった~shine happy02

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »