« 一周忌法要 | トップページ | 夏仕様 »

2010年6月27日 (日)

小千谷縮・越後上布展Ⅱ

001_2

またまた行っちゃいました!

 

「小千谷縮・越後上布展」heart04 happy01

 

それも本日は最終日flair

開催期間中 後期に展示品が入れ替わるらしいので着付けの練習を兼ねて着物で行って来ました!

 

また? なぜ? 

 

そう思った あ・な・た!

 

行って観れば分かります!(でも、最終日ですけどね! coldsweats01 )

  

年代別に展示してあるのですが、、、

  

shine江戸時代shineからの品物が展示してあるんですよ! lovely

ほとんど シミ など無く!!

きもの一着に思いが込められた「無病息災」の模様や「子孫繁栄」の模様。

江戸時代や明治時代に作られた品物の中にも現代に着用したら素敵だろうなheart02と思うような展示品もありました。

そう! 魅力満載だったんですheart04 happy01

 

本日、着て行った着物は・・・

  

shine小千谷縮shine

003

002

まぁ、これもひとつの理由ですけどねup coldsweats01

   

今日の天候は、梅雨の時季ですから”雨”

でも、前日に「日本和装 新潟局」さんのスタッフさんとの電話のやり取りで・・・

「雨でも大丈夫ですよ!駐車場からアーケードまでクリア出来れば後は屋内ですから。」の言葉に背中を押され、挑戦して来ました!happy02

  

そう!なんと言っても小千谷縮は自分で洗えますからねup coldsweats01

でも、正絹の着物は絶対にNGですよsign03 coldsweats02

販売店さんから教えてもらったのは、汗をかいたかなsign02と思う日は、手洗い(畳んで押し洗い)をして脱水を1分くらいして、手でたたいて延ばして日陰に干せば大丈夫sign01 good と。

そして、シーズンオフになる頃に専門家にクリーニングに出して下さいflair と。

  

でも、この小千谷縮・・・

少々シワシワになります。coldsweats01

 

でも、そこが良いのかもup heart02 happy01

 

会場では・・・

 

「小千谷縮だねupsign02 良いね~heart04

って、おじさまに声を掛けていただきましたよ~shine happy01

  

「4ヶ月間 無料きもの着付教室の日本和装」さんで着付けを習って良かったと思う瞬間ですheart04

 http://www.wasou.com/

  

« 一周忌法要 | トップページ | 夏仕様 »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/48740810

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷縮・越後上布展Ⅱ:

« 一周忌法要 | トップページ | 夏仕様 »