« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

ご招待旅行

行って来ちゃいましたheart04 happy01

日帰りご招待旅行 那須の旅 bus

朝、7時バスで出発!

関越高速自動車道から東北自動車道経由で、途中 赤城高原パーキングで休憩を取りながら那須塩原温泉を目指して。

お隣の座席の方も、おひとり様で・・・とても気さくな方で、色々な話をしながらだったので楽しかったです。confident

ムートンの工房を見学し、那須までの道のりは良い天気だったのですが、温泉に着く頃には雷雨rainthunderになり、ちょうど良い雨宿りとなりました。

往路は東北自動車道経由でした。

片道4時間バスに揺られ、少々疲れ気味の旅でした。

各場所での滞在時間が少なく、画像がありませ~んheart03 coldsweats01

2010年7月15日 (木)

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯

今日の晩ご飯は、息子のリクエストで久し振りに親子丼でした。

 

鶏肉・たまねぎ・みず菜に玉子でとじて出来上がりnote

 

あとは・・・もずく酢をきゅうりで和えて と 夏野菜の漬物を添えて・・・。

2010年7月 4日 (日)

東京散策

きもの検定も無事!修了したので、思いっきりnoteあそぶぞ~rock  happy02

  

と、いうことで・・・

  

JRの格安パックでセットになっている食事を取るために池袋へ移動。

ホテルメトロポリタン 25F オーヴェスト の最上階でのランチは優雅でした。

002

003

004

005    

食事の後は、メトロ丸の内線で「東京駅」まで戻り、JR山手線で「有楽町駅」まで行き、東京国際フォーラム内にある「相田みつを美術館」を鑑賞。

025

ゆっくりと時間が流れる空間でした。

 

その後、せっかく きものでのお出掛けなので、きものの似合う町「浅草」を目指しました!

 

「有楽町駅」からJR山手線で「新橋」で下車。

「新橋」から ゆりかもめ で「日の出町」へ。 ここで下車。

「日の出桟橋」まで徒歩2~3分。

006

「キティちゃん はとバス」が停車していました。

 

「日の出桟橋」から 水上バス で「浅草」まで行きます。

007

009 

 

水上バスからの景色も ゆっくりと流れ、風も心地よく このコースはお勧めです!

なんと言っても「浅草」に近づくにつれて「東京スカイツリー」が目の前に表れるベストスポットですnote happy01

 

水上バスが「浅草」に到着して、アサヒビールビルばかりをカメラに収めている私の姿を見てた友人に、

 

「あっちだよ! 左側note lovely

 

と、目の前にある「東京スカイツリー」を指される始末でありました。coldsweats01

016 026

目の前に「東京スカイツリー」が・・・shine

ここ浅草まで、たどり着いた安堵感と暑さに、思わず一息つけるお店に駆け込み・・・coldsweats01

 

アイスコーヒー&スムージー?(シャーベットの飲み物?)の2品を

2人分注文note

定員のお兄さんにビックリされました。happy02

 

お店を出て、しばらく歩いて行き、ふと気づくと人が減っている。。。coldsweats02

なぜ?こんなところに「新仲見世通り」が?

なぜ?こんなところに「五重塔」が表れるの?

 

お店を出た時に、進む方向を間違ったようで。。。happy02

 

なんと!たどり着いたのは、ニ天門。 浅草寺の右側に来てしまったのです。

なかなか着かないなぁ~ sad

人の流れが違うな~ coldsweats02 とは思ったんですよ。

 

でも、気を取り直して! 浅草寺で参拝。

本堂は改修工事中で中へは入れませんでしたが、山本寛斎さんプロデュースの幕は素敵でした。

017

その後、伝法院通り を歩き、浅草公会堂で芸能人の皆さんの手形を発見flair

022_2

021

偶然出会った?人力車のお兄さんに写真を撮ってもらったり。。。

027

分かりますか? 

私達の後ろの建物の上(頭上)に、ねずみ小僧 が千両箱を抱えて逃げようとしているんです。coldsweats01

友人が教えてくれました。。。

  

きもの姿で歩いていると、あちこちで外国人の方からカメラcameraを向けられ、注目の的でしたnote happy01

 

楽しい1日でした~heart02 happy01

東京めぐりに連れて行ってくれた友人に感謝heart04です。happy01

 

しかし・・・いっぱい歩きました~run coldsweats01

   

きもの検定

4ケ月間無料きもの着付教室の「日本和装」さんの

http://www.wasou.com/ 「ミドルマスター検定」に挑戦して来ました。

Cimg1117

Cimg1116

検定会場は東京都内の「都市センターホテル」でした。

朝、4時半に起床。家事をこなし、きものを着て新幹線でいざ!東京へ向かいました。

 

新潟局からは私を含め3名の参加でした。

中級クラスで講習を受けた人は筆記が免除!との事もあり、波に乗っている勢いで受けてみることにしたのです。

会場には、きもの美人が160名近く集まっていたので、ただただ「素敵~」と見惚れていました。lovely

今回の検定は、盛夏のきものを着た着姿の検定で、各部屋で修了生3名ずつが試験官と受け答えをしながらの試験でした。

 

私達の試験官は、以前セミナーでお世話になった金子先生でした。

面接室に入り、金子先生だと分かった時には緊張がほぐれ、笑いが出るくらいに和気あいあいとした雰囲気で受けることが出来ました。happy01

 

時間にして、10~15分くらいだったでしょうか?

 

結果は9月中旬頃の予定みたいです。

 

今回、私は地元、新潟県産地の「小千谷縮」を着て行きました。

Cimg1118

  

無事に検定が終わったので、その後東京見物に繰り出しました~note happy01

 

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »