« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

小千谷縮の手洗い

小千谷縮の手洗い

小千谷縮の手洗い

小千谷縮の手洗い

小千谷縮の手洗い

8月も終わりに近いので、夏着物も最後の着用になりました。

天気も良く(本日も真夏日)風も程よくあるので、今回も小千谷縮の手洗いに挑戦!

注:あくまでも自分で洗えるのは、麻のきものだけです

洗面台に水を入れ、おしゃれ着洗い洗剤を少し入れて、その中に畳んだままの麻のきもの(小千谷縮)を入れて押洗い。

2回ほど すすいだ後 1分くらい脱水。

濡れている時に手でシワを伸ばします。

後は、きもの用ハンガーに掛けて、日陰干し。

 

これで、完了。note happy01

また来年まで、タンスの中でお休みです。

2010年8月22日 (日)

GACKT謙信

上越市で行われた

「第85回 謙信公祭」

http://www.city.joetsu.niigata.jp/kankou/10kensin/

 

今年は2年ぶり3回目の登場ということで・・・

shineGACKT 謙信shine」 を見に行って来ました! happy02

028

娘が数ヶ月前に上越に引越し、会場まで歩いていける距離だったので・・・

これはチャンスflairと思い、出掛けました。happy01

 

それにしても・・・カッコイイheart04 happy02 

他に何も書かなくても解ってもらえますよね? coldsweats01

2010年8月16日 (月)

お盆・・・無事に終わり・・・

お盆・・・と、言えば・・・

 

帰省客がいらっしゃいます!

  

 

我が家は・・・

 

主人の姉(義姉)が県外から娘を連れて、ここのところ毎年、2人で泊まりにいらっしゃいます。

 

まぁ、毎年のことですが・・・

泊まりに来る日を知らされるのは、2~3日前。

それも主人の携帯のメールでの連絡事項のようです。

そして、あちらの都合で2泊になるか、3泊になるか来ないと分からない状況。

  

今年は、13日から2泊3日の帰省でした。

  

  

着いた翌日には大宴会!

 

この集まりも私抜きで決定!!

 

墓参りが済んだ頃、近くに住む、もうひとりの主人の姉(義姉)も加わり、別室で久し振りの再会に会話がはずんでいたようです。

私ですか?

夕食の後片付けと、明日の準備をしておりました。。。

 

と、突然!

  

「明日の夕食、何にする?」

 

と、聞かれ・・・

 

「はっsign02 明日sign02 coldsweats01 」

そう! 私抜きで宴会日が決まったようです。 coldsweats02

思わず・・・ 

「何でも好きなものをど~ぞ~note coldsweats01 」

 

なんて言ってしまいましたよ! ← 顔が引きつっていたかも・・・ wobbly

 

そして・・・当日の宴会が始まり・・・

ここでの出来事も書くと長くなりそうなので・・・

  

 

まぁ、色々あったお盆でありました。

 

でも、気持ちよくお帰りいただいたようで何よりでした。

 

  

詳しい内容を聞きたい方は、、、

直接お話ししましょう~heart04 coldsweats01

 

これを読んで長男のお嫁さんが減りませんように・・・ happy02

2010年8月14日 (土)

お盆です

お盆です

お盆です

お盆です

昨晩、お墓参りに行きました。

我が家のお墓は近くにあるので、家族全員で提灯を持ちながら、お墓まで歩いて行きます。

まず、家の仏壇のロウソクの火を提灯のロウソクに点け、消さないようにお墓まで行きます。

お墓に着いたら、提灯の火でお墓へのロウソクに火を移します。

お参りが終わり、帰りはお墓のロウソクの火を付け替えた提灯のロウソクに点けます。

そして、提灯の火を消さないように家に帰ります。

この、提灯の火をたよりに、ご先祖様が家に戻られるのだと聞かされました。

家に帰ったら、提灯の火をお仏壇に移し、線香を灯し、お参り。

 

我が家の子供達は、この行いを小さな頃から教えられているので、13日に自分達の用で出かける時には必ず、

「今日の墓参りは何時頃?」

と、時間を聞いてから出かけ、その時間には戻って来ます。

 

今年は新盆だったこともあり、全員が時間通りに帰って来ました!confident

 

 

そして、私、長男の嫁は一番下の画像のように、ご先祖様用に16日までお膳を作るのです。

  

・・・つづく・・・

2010年8月13日 (金)

おとぎ屋珈琲店

おとぎ屋珈琲店

おとぎ屋珈琲店

おとぎ屋珈琲店

今日、久しぶりに娘が墓参りに帰って来たので、2人で買い物に行った帰りに入ってみたかった「おとぎ屋珈琲店」へ。

パスタやピザが有名なお店ですが、今回はケーキセットを注文。

美味しく頂きました!

2010年8月10日 (火)

EXILE LIVE

EXILE LIVE

EXILE LIVE

EXILE LIVE

EXILEのライブに行って来ましたshine

 

娘の友達が急に行けなくなり、私の友人を誘い、娘の友達と一緒に盛り上がって来ましたheart04 coldsweats01

 

ビッグスワン スタジアムのスタンド席でしたが、スタンド席に沿ってステージが設けられており、目の前をEXILEのメンバーが駆け抜け、感動の連続でしたheart02

今回は全国のスタジアムでのライブのようです。

 

朝から気温がグングン上昇。

この日、10日は集金日に納税の大事な日。

お客様にEXILEのライブなので・・・。なんて事は言えません!

午後2時まで業務をこなし、急いで帰宅。

家族の夕ご飯を作り・・・ ← 次回のために、これを怠ってはいけません!happy02

  

屋外でのライブなので、冷たい飲み物を持ち出発。

 

高速道で向かいました。

新潟中央ICあたりでrvcar大渋滞sign03

ここで慌ててはいけません!

次の新潟亀田ICまで進みます。

 

たぶん・・・皆さん、ナビを使ってだと思うのですが、中央ICで降りるように誘導されるのだと推測いたします。

 

なので、とってもスムーズに会場に到着しました。

駐車場も娘達が気を利かせて、民間の駐車場を確保しておいてくれたので、こちらもスムーズに駐車出来ました。

 

日頃のストレスを思いっきり!発散して来ました!

 

これでお盆を乗り切るぞ~sign01 punch

長男の嫁のお盆の様子は後日・・・。coldsweats01

2010年8月 8日 (日)

夕立

夕立

今日、長岡市内で買い物をしていると、急にゴロゴロと雷の鳴る音がしたかと思ったら、空が暗くなり、風が吹き、雨が降って来ました!

急いで車に乗り込み、帰りました。

道中、空は暗く、前が見えないくらいの雨。

しばらく走っていると「雹(ひょう)」まで降って来ました。

あちこちのスーパーの駐車場は湖状態でした。

びっくり!しました。(>_<)

2010年8月 3日 (火)

長岡まつり大花火大会

行って来ましたflair 長岡まつり大花火大会shine

http://nagaokamatsuri.com/index.html

002

003

004_2

010_2

014

016

今回は初めて「川西地区」と呼ばれる、長岡駅を背にした信濃川の向こう側「アピタ」や「ジャスコ」 側の陸上競技場附近の土手に行ってみました。

 

この日は、お天気も良く 絶好の花火日和でした。

今年もきれいな花火が次々と大空を明るくしてくれました。

 

でも、PM21時の「正三尺玉」の花火が終わると同時くらいに場所を離れ、歩きながら「フェニックス」を見ましたよ。coldsweats01

 

早めに移動しないと大渋滞に巻き込まれますからねdown happy02

車に乗り込み、長生橋を長岡駅方面に走らせます。

 

三尺玉が上がる時、長生橋は通行止めになるのですが、その後 解除される事を知らない人が多いらしく、とってもスムーズに渡れます。 ← 明かしても大丈夫ですよね?coldsweats01

そして、殿町繁華街を通り、まっすぐ進み、駅裏へ出てバイパスを走り、ほとんど渋滞も無く帰ることができました。rvcar

その日、娘も近くで見ていたのですが、ジャスコの立体駐車場から出るのに2時間は掛かったそうです。coldsweats01

泣く泣く途中で帰るか・・・最後まで観て渋滞にはまるか・・・

悩むところです・・・wobbly

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »