« おとぎ屋珈琲店 | トップページ | お盆・・・無事に終わり・・・ »

2010年8月14日 (土)

お盆です

お盆です

お盆です

お盆です

昨晩、お墓参りに行きました。

我が家のお墓は近くにあるので、家族全員で提灯を持ちながら、お墓まで歩いて行きます。

まず、家の仏壇のロウソクの火を提灯のロウソクに点け、消さないようにお墓まで行きます。

お墓に着いたら、提灯の火でお墓へのロウソクに火を移します。

お参りが終わり、帰りはお墓のロウソクの火を付け替えた提灯のロウソクに点けます。

そして、提灯の火を消さないように家に帰ります。

この、提灯の火をたよりに、ご先祖様が家に戻られるのだと聞かされました。

家に帰ったら、提灯の火をお仏壇に移し、線香を灯し、お参り。

 

我が家の子供達は、この行いを小さな頃から教えられているので、13日に自分達の用で出かける時には必ず、

「今日の墓参りは何時頃?」

と、時間を聞いてから出かけ、その時間には戻って来ます。

 

今年は新盆だったこともあり、全員が時間通りに帰って来ました!confident

 

 

そして、私、長男の嫁は一番下の画像のように、ご先祖様用に16日までお膳を作るのです。

  

・・・つづく・・・

« おとぎ屋珈琲店 | トップページ | お盆・・・無事に終わり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/49146430

この記事へのトラックバック一覧です: お盆です:

« おとぎ屋珈琲店 | トップページ | お盆・・・無事に終わり・・・ »