« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

料亭 いまつ

今日は日本和装さんの講師である源川先生と修了生の

   http://www.wasou.com/

食事会が長岡市の「料亭 いまつ」さんでありました。

http://www.arkbell.net/imatsu/

001

こちら、以前は一見さんお断りの老舗のお店だったので、私など一般人は敷居が高く入店出来ませんでした。

そのためか数年前に冠婚葬祭の「アークベル」さんの傘下となり、お手頃な価格で食事が出来るようになったようです。

 

一度、来店したいと思っていたところへ今回の企画の案内が届き、参加しました。happy01

  

敷地内に入ると素敵なお庭がライトアップされており、何ともいえない雰囲気でした。

  

003

004

005

006

007

016

今日は、私のshine誕生日shineでもありました。

記念に残る誕生日birthdayと なりました。heart04 happy01

2010年10月24日 (日)

とりあえず練習・・・

  練習  

今週末にお出掛けの予定なので、午後から着付けの練習開始。coldsweats01  

  
     練習  

一緒にお出掛け予定の友人に画像を送り、「どっちが良いと思う?」とお願い。。。

 

下のコーディネートで行くことにしましたheart04 happy01

  

私の心強いアドバイザーですshine confident

2010年10月23日 (土)

おとなの社会見学

まるごと生活情報 たる タウン誌に載っていた「おとなの社会見学」に応募したところ、めでたく当選!!いたしまして・・・参加してまいりました。

参加人数20名のところ、応募総数120名の中から選ばれたそうです。

なんと競争率6倍!!

 

どこへ行ったかといいますと・・・

 

長岡市摂田屋にある

「越のむらさき」 さんです。

031

老舗の醤油製造会社で社名がそのまま製品名となって売られています。

参加しようと思ったきっかけは、嫁ぎ先の義母が料理上手で、煮物などを作る時に良くこの「越のむらさき」を使っていまして。

 

とにかく醤油の中では高級品で、私みたいな新米主婦は失敗すると悪いので、もったいなくて使えませんでした。

 

そんな高級品が工場見学の参加商品として頂ける。。。そして、どんな風に作られているのか見てみたい。。。

私と同じように思った人が大勢いたということですね。。。

  

007

012

008 

 011

大豆と小麦を細かく砕き合わせ、種麹を混ぜ合わせ温度、湿度を管理しながら熟成・発酵させるそうです。

その後、23%の塩水を加え1年以上、熟成・発酵。

1年寝かせた醤油麹と3年寝かせた醤油麹の食べ比べをさせてもらいましたが、長く寝かせた方がまろやかな味でした。

019  020 麻の布に畳んで重ね、機械で圧縮して搾ると醤油が出てくるそうです。

その後、タンクに入れ殺菌と火香をつけるために火入れをし、ろ過をして出来上がるそうです。

015  

017

033  

034_2

こちらは三国街道の岐路に位置していて、このお地蔵様は「道しるべ地蔵」と言われていたそうです。 

036

   ↑ おみやげに頂きました。 happy01   

2010年10月19日 (火)

免許証更新

免許証更新

免許証更新の手続きに行って来ました。

shineゴールド免許証shineなので・・・ coldsweats01

指定時間内に受付を済ませ、30分の講習を受ければOKsign01 scissors

    

なので・・・

友人(誕生日が1週間違いなので一緒行くのです)と、その前にランチrestaurantに。。。

一度行ってみたかった「トラットリア」へ。

 http://a-alla-z.jp/menu.html

  

R17号線を小千谷方面に走り、川崎I・Cを過ぎた国道沿い左側のS・H・S(家具店3F) にあります。

   

こちらのお店は、減農薬野菜を使用してるようです。

   ↑    「長岡野菜の田園風ピザ」を注文しました。happy01

  + 200円でドルチェ(デザート)も追加しました。

 

かぼちゃ と 枝豆 と 菊 がトッピングされており、美味しかったです。delicious

  

  

平日の明るい時間にランチなんて久し振りなふたり。。。

   

優雅に食事をしていたら、時間を確認してびっくり!!

受付修了時間が迫っておりました。。。coldsweats01

 

慌てて、目的を果たしに試験場に向かいました。dash happy02

受付を済ませ、視力検査・写真撮りと講習会(スライド上映)30分が予定通り終わり、無事に真新しい免許証(ICチップ入り)を受け取ってまいりました。

 

2010年10月 9日 (土)

ストックバスターズ

ストックバスターズ

今日は、燕市にある「ストックバスターズ」に行って来ました。

お弁当のおかずには欠かせない卵焼きの焼き具合が悪くなって来たので…。
(道具じゃ無く腕だろ?)と、突っ込まないで下さい。coldsweats01

         ↑    その腕をカバーしてくれるのが道具ですsign03 happy02

こちらは・・・鍋や洋食器などのアウトレットショップheart04

本日の収穫は、玉子焼きが・・・¥300shine

       20cm両手鍋が・・・¥400shine

       ティースプーンが・・・1本 ¥10 (5本購入)

        合  計      ¥750 でしたshine lovely

少々の型落ちやハンパ物みたいですが、使い勝手には変わりありません。

  

さっそく休み明けのお弁当作りriceballに登場してもらいますheart02

2010年10月 3日 (日)

仮面サイダー

仮面サイダー

とある自動販売機で発見!

右から仮面サイダー・ウルトラコーラ・ウルトラ大怪獣レモネード・・・

全10種類あるとか、ないとか。。。 coldsweats01

 

これを飲むと変身recycle出来るのかなぁ~sign02 (*^ー゚)bグッジョブ!!

2010年10月 2日 (土)

免許証更新

免許証更新

免許証更新手続きの案内が届きました。

shine今回はゴールド免許証shineです!  coldsweats01

誕生日月の1ケ月後まで猶予期間があるけど、忘れないように手続きに行こうと思います。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »