« 免許証更新 | トップページ | とりあえず練習・・・ »

2010年10月23日 (土)

おとなの社会見学

まるごと生活情報 たる タウン誌に載っていた「おとなの社会見学」に応募したところ、めでたく当選!!いたしまして・・・参加してまいりました。

参加人数20名のところ、応募総数120名の中から選ばれたそうです。

なんと競争率6倍!!

 

どこへ行ったかといいますと・・・

 

長岡市摂田屋にある

「越のむらさき」 さんです。

031

老舗の醤油製造会社で社名がそのまま製品名となって売られています。

参加しようと思ったきっかけは、嫁ぎ先の義母が料理上手で、煮物などを作る時に良くこの「越のむらさき」を使っていまして。

 

とにかく醤油の中では高級品で、私みたいな新米主婦は失敗すると悪いので、もったいなくて使えませんでした。

 

そんな高級品が工場見学の参加商品として頂ける。。。そして、どんな風に作られているのか見てみたい。。。

私と同じように思った人が大勢いたということですね。。。

  

007

012

008 

 011

大豆と小麦を細かく砕き合わせ、種麹を混ぜ合わせ温度、湿度を管理しながら熟成・発酵させるそうです。

その後、23%の塩水を加え1年以上、熟成・発酵。

1年寝かせた醤油麹と3年寝かせた醤油麹の食べ比べをさせてもらいましたが、長く寝かせた方がまろやかな味でした。

019  020 麻の布に畳んで重ね、機械で圧縮して搾ると醤油が出てくるそうです。

その後、タンクに入れ殺菌と火香をつけるために火入れをし、ろ過をして出来上がるそうです。

015  

017

033  

034_2

こちらは三国街道の岐路に位置していて、このお地蔵様は「道しるべ地蔵」と言われていたそうです。 

036

   ↑ おみやげに頂きました。 happy01   

« 免許証更新 | トップページ | とりあえず練習・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/49852236

この記事へのトラックバック一覧です: おとなの社会見学:

« 免許証更新 | トップページ | とりあえず練習・・・ »