« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月23日 (火)

地デジ化

画面下の部分に「12月1日から家電エコポイントが下がります」のお知らせが出ている我が家のテレビ。。。

  

我が家の大蔵省 財務省は関心が無い様子。coldsweats01

   

 

気が気でないのは私と子供達。。。

  

 

と・・・突然

「テレビを買い換えるには、どこのメーカーにするんだup sign02

と切り出して来ました。

  

と、いう事で家電量販店に家族総出で出向くことに。。。

   ↑  我が家の大蔵省 財務省には任せておけません。(電化製品オンチなので)

  

10数年ぶりの家族でのお出掛け・・・。

  

1番喜んでいるのは・・・我が家の大蔵省 財務省の主人shine

  

思春期の頃から親とは出掛けなくなった長男との久し振りの買い物がよほどうれしいらしい。heart04 happy01

 

しかし、お店に入って目移りするばかり・・・。happy02

一応、決めては行ったものの、いざ目の前に大きな画面が現れると迷ってしまう。。。coldsweats01

店内には他にもお客さんが大勢いて、説明を聞きたいのに店員さんが足りない。

やっと、つかまえた めぐり合えた店員さんから説明を聞き、決定note

 

少々予算オーバーでしたが、長く使うと思えば納得です。

 

大変の混雑で、1ケ月待ちです。coldsweats01

  

しかし・・・家電製品は進化していて説明を受けている時の頭の中は???がいっぱいでした。coldsweats02

 

101123_204624_ed

購入したのは・・・こちら  ↑  機能等で決定!!

まぁ、私は福山さんshineだ・か・らshineも ありますけどねheart04 happy01

 

 

   

2010年11月15日 (月)

松雲山荘 Ⅱ

紅葉のつづき・・・

  

お昼を食べに「トラットリア アルチ・ゴーラ」へ。

http://r.tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15000059/dtlrvwlst/1373286/

Cimg1311

リサーチして行ったつもりだったのに、ランチメニューは平日のみ。

なので、通常のメニューから選ぶにも値段が・・・coldsweats01

とりあえず、食べたかったピザだけを注文。 happy02

Cimg1310

贅沢なピザとなりました。。。sweat01

   

  

食事を済ませ、「次、どこ行きたい?」との会話の中で、友人が燕三条地域に気になるお店があるというので、そちらへ向かうことに。

  

そこは、私の職場が建築でお世話になったお店でした。heart04 happy01

  

「六朝館 燕三条店」さんです。

http://www.hirotaka.jp/works/?t=d&no=35#

「大山治郎コレクション美術館」と喫茶店(ランチメニュー等もあり)が併設されています。

Cimg1313

私も開店してから、お店に入るのは初めてだったので感激shine

Cimg1312

「大山治郎」さんは「曙産業」さんの会長さんで「マジック しゃもじ」の発明者です。

 http://www.akebono-sa.co.jp/index.html

 

ご自分で集められた美術品が展示されていました。(圧巻です!)

Cimg1314

Cimg1315

美術鑑賞の後にコーヒーブレイクも良し、コーヒーブレイクの後に美術鑑賞も良しです。

素敵な外観なので、すぐ分かりますよnote happy01

 

2010年11月14日 (日)

柏崎 松雲山荘

朝晩、急に寒くなり、あちこちで紅葉の見頃が気になり、出掛けることに。

 

行き先は、雑誌などで紹介されていて気になり行ってみたかった

「松雲山荘」。

http://www.niigata-kankou.or.jp/kashiwazaki/kanko/season/UA2908.html   

       

紅葉=きものが似合う  ←  と勝手に解釈(笑)

 

きもの仲間の友人と行って来ました。 happy01

Cimg1295

Cimg1304

Cimg1303

Cimg1305_2

Cimg1306

Cimg1307

こちらの敷地内にある「木村茶道美術館」という茶道専門の美術館で茶道体験が出来る事を知り、超初心者の私達も参加することに。heart04

http://www.kanreku.jp/sadoukan/

  

茶室に入り、そこで日本和装さんの修了生の方達と偶然一緒になりビックリsign01 coldsweats01

       http://www.wasou.com/

私達が入館した時に、受付の方から「今、始まったばかりですから間に合いますよnote」と言われ、茶室に入る時に着物の方がいられたのは分かったのですが、その方の後姿の帯を見た時に「素敵な帯heart04」とは、思ったんですね・・・confident

 

私の予感的中flair lovely

 

日本和装さんのセモナーで培った私の目eyeに間違いはありませんでしたshine(笑)

 

知り合いの方が一緒という事と、館内の方がひとつ・ひとつ丁寧に説明を受けながらだったので、あまり緊張することなく体験出来ました。

 

そしてもうひとつビックリした事は、茶席のお茶碗が美術館内に展示してある物で抹茶を頂けた事shine happy02

「そうですね~notes  そちらの物は高級車1台分くらいのお値段でしょうかね・・・heart04

なんて感じに説明されまして・・・。coldsweats01

確かに・・・今日の茶碗の順番の説明書には「人間国宝」の文字が・・・。happy02

  

貴重な体験となりました。。。

  

Cimg1300_2

   ↑  注目の的でした。。。

 

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »