« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

良いお年を…。

良いお年を…。

大晦日の今日、地デジの配線工事が無事に完了しました!

紅白歌合戦もキレイな画像で見れるようになり感激!

あと数時間で新しい年を迎えますが、この1年間「ミッチーのひとり言」にアクセスして頂き、ありがとうございました。m(__)m

また、来年もよろしくお願いします♪

2010年12月30日 (木)

Coffee Brake

ティータイム

ティータイム

年末の買い出しの途中に  Coffee Brake。

明日は忙しくなりそうです!coldsweats01

2010年12月25日 (土)

わが街のイルミネーション

わが街のイルミネーション

2010年12月23日 (木)

ひと休み

ひと休み

今日は午前中、出勤。

正直、20日以降の休みは有難くありません!!

   

その後、映画を観て「六朝館」でひと休み。

ひと休み

カップの受け皿はハート型でした。heart04 happy01

2010年12月18日 (土)

クリスマスパーティ

きものnote きものnote きものが着られる~note の「日本和装」新潟局さん企画のxmasクリスマスパーティxmasに参加しました。

http://www.wasou.com/

  

ランチパーティrestaurantでしたので、その時間まで新潟局内で修了生の方から「お抹茶」を点てて頂き、お作法(飲み方)を丁寧に教えてもらいました。

 

超初心者なのに・・・正客(1番最初)になってしまい、、、緊張sweat01 happy02

  

とっても丁寧に説明して頂いたのに、お隣の方に「お先に頂きます」の挨拶も忘れて、出されたお菓子を取る始末。。。coldsweats01

 

こりゃ~市民茶会とかにも出掛けて、修行だな・・・。

 

今回は、「となみ織物」さんとコラボで小物を作っている「さくら」さんのバッグや草履の小物が沢山shineあり、華やかでした。happy01

 

目の保養をした後は、パーティー会場の「ホテルオークラ新潟」さんへ移動。

   

移動・・・。

  

   

いつのまにか・・・朝、降っていた雨rainが・・・吹いていた風typhoonが・・・止んでおり。。。

sunが射している。。。たしか予報は「雪snowのち くもりcloud」のはず・・・。

 

そう!自称 「晴れ女sun」 ですnote coldsweats01

  

晴れさせてしまったようですheart02

  

イヤな予感 的中dash

  

「みなさんnote お天気が良いので〇〇橋を歩いて渡って行きましょnote happy01」の声。

  

そうですよねnote せっかくの着物姿を見せびらかしながら歩かないと、もったいないですよねshine

 

と、自分に言い聞かせ・・・。 向かい風の中、歩きましたよ。。。

 

でも、、、風が強いtyphoon。。。coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 

せっかく時間をかけてセットした、か・・・髪virgoが・・・くずれる~happy02

004

でも、何とか渡って来ました。。。coldsweats01

  

会場は最上階でしたので眺めは最高lovely

001

002

003

   

プレゼントも頂きました。

014

左の袋を開けてビックリ!

前から気になっていて前日にもインターネットpcで買おうか迷っていた「あづま袋」でした。happy01

015

016

  

最後に大きなツリーの前で。。。

012

  

2010年12月15日 (水)

初雪

初雪

初雪

初雪

今年初の雪snowが降りました。

雪国では、長時間駐車している時、自動車のワイパーを立てておきます。

  

なぜ?

 

それはですね・・・。

  

 

雪の重みでワイパーが曲がってしまうdownのを防ぐためなんです。

初雪は特に水分を含んだ重い雪なので要注意なのです。coldsweats01

  

これから毎朝、カーテンを開けて外を見ての一喜一憂が始まります・・・。coldsweats02

2010年12月 5日 (日)

完成見学会

平面図

残念ですが、我が家では ありません!!happy02

  

私の好きな事のひとつに住宅完成見学会に行く。ということがあります。

 

仕事柄‥ということもありますが、設計士さんが書いた平面図を見るのが好きなんです。happy01

 

最近は、イメージ図がカラーで添えられているので、完成時の実物を観て見たい!と思うようになって来ました。

 

毎回、新聞折込のチラシなどを見ては、ひとりで勝手に「この間取りは・・・」なんて我が家の家族構成と照らし合わせて妄想しています。coldsweats01

今回、目に留まったのが「大きな森 永井工業」さんの設計士さん自身が施主さんの物件でした。

http://www.okina-mori.com/event/event.html

          

説明書きに施主さんの思いも書き添えられていたのですが、家族みんなの想いを形に出来たという言葉に惹かれたから かも知れません。

   

実際に見学に行き、見せてもらい、キッチンから浴室やランドーへの動線・食卓とリビングの視界を遮る造り・1F寝室の位置や2Fの各部屋の位置・・・など。

  

「こんな家だったらいいなぁ~」と、夢見る私でした。heart04 happy01

2010年12月 4日 (土)

イベント

イベント
イベント

「日本和装」さんの「23周年ありがとうの会」のイベントに参加して来ました。

   

今回は京都の老舗「加納幸」さんが新潟初だという事もあり、期待大!!heart02 happy01

   

「加納幸」さんは北海道洞爺湖首脳サミットの時、各国首脳への贈呈品(帯)に指名されたメーカーさんなのです。

その品物を間近で見られる事が出来るわけです。

   

色々な品物を見せてもらいましたが、ほとんどの帯が受注生産品で、従業員の方が自社工場で作るのだそうです。

だから、納期まで少々時間が掛かります・・・と。

    

織り元さんと直接お会いし、お話しを聞くことで、今の着物業界の老舗を守っていく大変さと、職人さんの育成がいかに大変なのかを思います。

これは、物作りのどの業界にも当てはまることかも知れませんが。

       

お話しを聞いていて、その思いが伝わって来ました。confident

   

今回は、超お買い得の小物をGETと、参加記念品の雨草履を頂きました。heart04 happy01

  

今回は社長夫人様が直々のご来場でした。商品も素敵でしたが、社長夫人様も素敵shineでした。

2010年12月 2日 (木)

武士の家計簿

武士の家計簿

今、気になっている映画です。

職場の取引先から 買わされた 届いたshine優待券shine

 

今週末12/4からの公開なので、観に行って来たいと思っています。happy01

 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »