« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

雪は降る…

雪は降る…

またまた雪ネタですが。。。

前が見えないくらいの雪が降っております。

こんな時に配達をさせらせました。(涙)

日中の明るい時でも雪で見えづらい時は、相手に自分の存在を知らせるためにライトを付けて車を走らせましょう!

放射冷却

放射冷却

今朝は放射冷却で真っ白でした。happy02

また今夜から大寒波になり大雪snowみたいです。coldsweats01

2011年1月24日 (月)

雪景色

003

昨日、就寝前は降っていなかった雪が、今朝起きたら大変な事に・・・。

  

電線も道路標識も真っ白でshineキレイshine  ← 少々不謹慎でスミマセン。coldsweats01

 

 

通勤時は線路を1つ越えないといけないのですが、すぐ近くの駅で電車が止まっていて発車する気配がない。。。

 

その間、踏み切りの遮断機は開かずの踏切状態。 coldsweats02

さすがに困り果て、Uターンして近くの電車が通り過ぎ終えた踏み切りに向かうことに。

  

何とか渡ることが出来、職場に到着しました。

  

あまりの雪の多さに線路の除雪が間に合わなかったのでしょう。。。

   

 

お陰さまで、道路はキレイに除雪されていたのでスムーズに走ることができました。

  

 

パウダースノーで、すごく綺麗なんだんだけどなぁ~snow

2011年1月23日 (日)

新年会

町内 ご近所さんとの新年会でした。

001

002

豪華な お料理が用意されております。happy01

こちらの名物料理「鯛の兜揚げ」です。

  

 

毎年、役員交代の時期に行われております。

 

以前は、男性陣だけで役員のお宅に順番に集まっていたのですが、ここ最近は都合がつく限り、夫婦同伴で料理屋さんでワイワイ楽しく開かれています。

皆さん、仕事を持っており面識が薄い・・・。特にどこの奥さんか分からない。

要は、交流を深めましょう・・・ですね。

        

  

その席で、ご近所さんから突然に・・・

  

   

  

「お宅の〇〇ちゃん!お嫁に行ったんだって?」

と、聞かれまして・・・。

  

 

「はぁ~sign02 家の娘がですか~sign02」 状態。。。 coldsweats02

「確かに、自宅にはおりませんが。。。お嫁には行ってませんよ?」 coldsweats01

  

「近所中、そういう話しになってるよ?」

「・・・。はぁ?」 coldsweats02

  

  

よくよく聞いてみると、、、事の発端は義母でした。。。happy02

最近、認知症状が進んでいるとは感じておりましたが。

  

まぁ、娘もそんな話しが出るようになったお年頃なのかと思いましたけど。confident

  

 

2次会は恒例のカラオケに行き、楽しい1日でした。note happy01

  

 

   

2011年1月19日 (水)

21歳の誕生日

21歳誕生日

今日は次男のshine誕生日shine

   

毎年、高校時代の先生からお祝いのハガキが届きます。happy01 

息子は正直なところ、目立つ方の部類でした。(涙)

息子や息子の友達が、道を外れないように声を掛けてくれたのが、この先生でした。

担任ではなく、同学年の学年主任の先生なのですが、怒るのではなく、叱ってくれる先生だったようです。 

   

息子達が卒業の時に定年退職されたようですが、在学中も新学期が始まる頃にハガキが届き、励ましてもらっていたようです。

  

今日も、息子と何歳まで届くかなぁと話しをしたところです。

息子も色々な人に支えられていて、幸せ者だと思います。confident

2011年1月15日 (土)

日帰り温泉

最近、肩凝りに悩まされております。。。coldsweats01

 

少々イヤな予感がしないわけでも無いないですが。。。

  

年末・年始の疲れも取りに日帰り温泉に行くことに・・・。

  

そういえば・・・初詣もここ数年はご無沙汰だったし、お参りに「弥彦神社」に行こう!

  

  

と、思い立ち。。。

003

この日は寒波到来で寒かった~! happy02

でも、防寒対策はバッチリ!なので大丈夫!scissors

001

002

早い時間だったからでしょうか、あまり人がいなくて静かでした。

   

  

冷えた身体を温めに「さくらの湯」 spa へ・・・。 happy01

            http://www.hotel-juraku.co.jp/sakura/

005

こちらの「岩盤浴」spaが試してみたくて。。。

サウナよりも低温度で徐々に身体が温かくなり、ジワジワと汗が流れていくのがわかりました。 入館料 + 500円ではお得かもnote

温まったところで食事を・・・と、思ったのですが、場所を移して・・・にしました。

   

行ったところは、吉田駅前 「オオサカヤ」さんの2Fにある

「ビストロ ナオミ」さんへ。。。

009 

006

007

008

「シェフ自慢 ビーフシチュー仕立て」をいただきました。

美味しかった~heart02 happy01

  

また、明日から頑張りますnote rock

2011年1月10日 (月)

除雪車

買い物に出かけた途中で見かけたもの・・・。

  

 

それは・・・。

  

  

010  

                ↑  除雪車sign03

   

今回、遭遇したのは「国道」での除雪車。

除雪車には「国土交通省」の文字が書かれていました。

 

道路には、「国道」「県道」「市道」がありますよね。

「国道」の管轄は国なので、「国土交通省」の除雪車なのでしょう。

片側2車線を、隙間無く4台で横並びに進み、雪を残さないように除雪して行きます。

地面が見えるくらいにスレスレに除雪して行き、カッコイイですよup happy01

  

ということは、「県道」は「県」の管轄。 「市道」は「市町村」になります。

 

除雪の依頼は、各管轄から各企業に出動依頼が来るのだそうです。(長男説)

あるいは、ある程度の積雪基準を超えた時点で各企業が判断するのだとか。

  

除雪の時期になると思い出すのは、長男が最初に就職した職場が土木関係の会社だったので、雪が降ると夜中の2~3時に除雪の出動連絡が来た時の事。

長男の携帯に連絡が来ても、本人が起きられない時は家の電話が鳴るわけです。

 

まぁ私は、どんな場合でも家族が出かける時は起きて送り出すようにしたいと思っているので、そんな場合も一緒に起きるわけですが。

  

朝食はコンビニで買って食べていたようですが、昼食もコンビニ弁当では飽きるというので、お弁当を作り送り出しましたっけ。。。

さすがに吹雪の中を送り出した時は心配でした。。。coldsweats01

  

その時に長男が話してくれたのは、山間部に除雪に行くと、お年寄りが1人で住んでいるお宅の近くに行くと、わざわざ出て来て「みかん」やら「お菓子」や「ホット缶コーヒー」を持ってきてくれるのだとか。。。

なぜかというと、除雪車が通った後は、玄関前に大きな雪のかたまりが残る時があり、お年寄りだけでは処理が大変なわけです。

それで、わざわざ玄関前で待っていて、除雪をお願いされるのだとか。

   

そんな時、その気持ちがうれしくて、ついつい除雪してあげるのだとか・・・。coldsweats01

朝早くから除雪してくれる人がいるお陰で、毎朝スムーズに通勤出来るのだと除雪車に出会うたびに感謝しています。heart04 happy01

  

皆さんも、どこかで出会ったら温かい心でお願いします。note

2011年1月 9日 (日)

整理券

初めての体験です。。。coldsweats01

  

開店前に並び、特売品の整理券をもらうなんて・・・。

008

昨日、薄暗い息子の部屋へ行った時に「バキッ!」と鈍い音が・・・。

  

そうです。壊してしまったヘアアイロンの日替わり特売品を求めに来たわけです。

  

大勢の人が並んでましたよ~up happy01

2011年1月 8日 (土)

豪雪地帯へ・・・

所用がございまして、豪雪地帯と呼ばれている所へ行って来ました。

高速に乗り、長岡インターを過ぎた頃から景色が変わってくるのがわかります。。。coldsweats01

  

  

行った先は、姉の嫁ぎ先の長岡市小国町

    ↓  こんな感じです。

012

少々、真っ白で分かりませんね・・・。happy02

軽く 1メートルは超えておりました。sweat01

    

姉の自宅は中越地震で被災し、建替えた時に落雪式にしたので、家の周りに融雪パイプが付けてあり、落ちた雪を解かしています。

これも豪雪地帯でなければ見られない光景です。

  

一晩で道路標識が埋もれる時もあるそうですよup coldsweats02

  

姉の家での用を済ませ、十日町市まで行ってみることに・・・。

     

向かっている道中は、こんな感じです。

110108_122025_ed

   

1度行って見たかったイタリアンレストラン「ペペロッソ」さんへ。

004

001  

002 003

ポタージュスープが美味しかった~note happy01

  

ここから今度は「当間高原ホテル ベルナティオ」へ移動。

006

005

007

私の目線から・・・。coldsweats01

積もってますね~! 晴れてきて良かった~!

  

ちなみに我が家の周辺は、こんな感じです。

009

すごい差ですsign01 coldsweats01

 

今回は運転手さんがいたのですが、隣に乗っているだけでも肩が懲りました~sweat01 happy02 

2011年1月 3日 (月)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新年 明けましておめでとうございます。fuji

今年も よろしくお願いします。happy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »