« 雪は降る… | トップページ | 小千谷ツアーイベント »

2011年2月 6日 (日)

雪下ろし

今日は家族総出で屋根の雪下ろしsnowでした。(もちろん!私も駆り出されました)coldsweats01

息子を動かすには、私が動かないと。。。ですからね。happy02

   

 

1階屋根部分の雪を下ろし、本屋根(1番上)にも上りましたよupup

こんな時は大人数でした方が作業も進みますnote  confident

本屋根の雪は約1メートル以上は積もっていました。coldsweats02

  

我が家は築40年以上で、中越地震にも耐えた家なので、早めに雪を下ろさないと危険なんです。

それと、我が家の間取りは客間と仏間が2間続きになっており、部屋と部屋の間の襖(障子戸)が雪の重みでスムーズに開け閉めが出来なくなったら、雪下ろしのサインなんです。

  

今回は、開かずの間になる寸前でした。

 

雪下ろし後は不思議なくらいスムーズに開閉出来るようになりましたよflair

さすがに真剣でしたので、画像はありません。coldsweats01

でも、こんな時は男の子を産んで良かったshineと思う瞬間でもありました。 heart04 happy01

« 雪は降る… | トップページ | 小千谷ツアーイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/50780923

この記事へのトラックバック一覧です: 雪下ろし:

« 雪は降る… | トップページ | 小千谷ツアーイベント »