« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

食事会

食事会

食事会

先日、着物を着ての食事会に参加して来ました。

  

会場はイングリッシュガーデン「ホテル レアント」 

  

「帆立のムニエル茸添え」 etc ・・・。

お料理は、すべて素敵なお皿で出てきました。

 

きもの姿を写すのを忘れてしまいました・・・。weep

2011年4月23日 (土)

小田和正コンサート2011

51om0mj7rvl__sl500_aa300_

小田和正オフィシャルホームページはこちら ↓

http://www.fareastcafe.co.jp/

小田さんのコンサートのチケットが取れました~note happy02

 

コンサートに行くためには、予習をしないといけません!

  

なので・・・

4月20日発売の 「どーも」 のCDを買い求め、日々聴いております。

  

小田さんの曲を聴いていると、自然と涙が溢れます。coldsweats01 

   

コンサートでは思いっ切り涙を流してこようと思っています。confident

2011年4月19日 (火)

金沢 ひがし茶屋街

金沢東茶屋街

金沢東茶屋街   

金沢東茶屋街

私用で金沢「ひがし茶屋街」へ行った友人から届いたメールloveletter

素敵なshine画像が添付してありました。 happy01

  

こんな情緒あるところを着付仲間の皆んなと一緒に着物で歩いてみたいな~note  happy02

 

真ん中の写真は「金箔貼りの蔵」だそうですよshine coldsweats01

2011年4月16日 (土)

チャリティーイベント

チャリティーイベント

今日は「日本和装」さんのチャリティーイベントに参加して来ました。

ワンコインチャリティーで扇子を頂きました。

ほんの小さな気持ちを義援金という形であちこちで募金して行きたいと思います。confident

    

車窓から桜並木を見ながら帰りました。

上越高田の観桜会cherryblossomにも行ってみたいなぁ~coldsweats01 

2011年4月13日 (水)

太陽光温水器

我が家の屋根には、こんな物が乗っかっています。

Idx_onsui_thumb02_2 

「太陽光温水器」です。

つまり、水を太陽の熱でお湯に変えて使うものです。

主にお風呂に使用しています。

 

ここのところ、お天気が良いので温度は高く、水と混合させて適度な温度で使用しています。

水量は浴槽に丁度良い量です。

普段はガスで沸かしていますが、昨年の夏は、さすがに暑かったので1ケ月半ほど 60度以上の水温でしたね~。coldsweats01

2011年4月 7日 (木)

ふたたび

葬式事は続く・・・

とは、よく聞きますが。。。

  

先日、姉の嫁ぎ先の義父さんが亡くなられました。  

 94歳でした。

 

昨年の孫娘の結婚式を喜び、花嫁姿で家から出かけて行く時に「お祝の歌」を歌っていた、あの おじいちゃんです。 confident

  

でも、亡くなる一週間前には、県外の息子さんが訪ねて来てくれたり、前日には東京に住んでいる孫娘が会いに来てくれたりと、皆んなと過ごしてからの死去だったようです。

 

私も実家の母と告別式に出席させてもらいましたが、1日中 暖かく良いお天気でした。sun

おじいちゃんをお見送りするのには穏やかな春の日でした。

 

合掌。

2011年4月 1日 (金)

快晴です!

良い天気

今日は良い天気です!

  

  

東北地方太平洋沖地震から3週間が経ちました。

連日のテレビの報道を見て、どうしようもないくらいの気持ちになり、新聞を読むたびに涙が流れました。

   

皆さんが、1日も早く元の生活に戻れる日が来ることを願っています。

  

  

そんな中、嫁ぎ先の義母が亡くなりました。 87歳でした。

         

2月中旬に「お日待ち会」という、厄払いの行事が町内の不動院(寺院)で行われたのですが、その会にお参りに行き、お斎を食べ、久し振りに会った町内の人達と過ごしたのを最後に体調を崩して入院してから1ヶ月余りの出来事でした。

  

点滴治療で、快復し退院出来る日を待っていたところ、容態が急変しての事でした。

            

私自身、中越地震・中越沖地震を体験しているためか、今回は自分でも分からないくらい二重の精神的ダメージを受けていたように感じます。

           

でも、そんな私の気持ちを察してメールを届けてくれる友人がおり、少しずつ気持ちが落ち着いて来ました。confident

         

今日から4月!

今日のお天気のように気持ちを切り替えて、楽しい事を見つけ、楽しむぞ!rock

そうじゃないと私らしくないですから!coldsweats01

   

ブログの更新も放置状態にならないようにしないとねnote coldsweats02 

おいおい!暴れすぎじゃないか?のツッコミ楽しみに待っております。。。happy01

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »