« ミッチー電撃結婚♪ | トップページ | 長岡花火 »

2011年7月31日 (日)

豪雨

降り続く雨に睡眠不足の私です。

  

確かに、先日から雨の降り方が違いました。

バケツをひっくり返したような雨 とは良くいいますが、本当にその言葉がピッタリの降り方でした。

  

排水が間に合わず、見る見るうちに雨が溜まっていくのです。

金曜日には、携帯に避難勧告の緊急メールが届いたり。

緊急のサイレンが鳴り、避難勧告の放送が流れたり。

     ↑   これは、7年前の水害時に設置され、活用されたものです。

   

あちこちから情報が入ったので、仕事を切り上げ帰宅しました。

   

  

家に帰ってからもテレビで流れる情報に気が気ではありませんでした。

 

それからも雨は降り止ません。。。

   

土曜日 早朝4時頃、電話が鳴り、町内の役員をしている主人に召集が掛かり、外を見ると、我が家の前の道路が「川」状態。。。

  

暗くて分からないかも知れませんが、こんな状態でした。

豪雨

幸い、我が家は少し土台が高いのと、周りが「田んぼ」ですので、水は全部流れて行き難を逃れました。

車庫から車を移動させることも無理な状態で、水が引くのを待つしかありませんでした。

でも、幸いなことに10時頃には水は引き、何事も無かったかのような青空に変わりました。

「7.30新潟・福島豪雨」と名づけられたそうです。

« ミッチー電撃結婚♪ | トップページ | 長岡花火 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/52364185

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨:

« ミッチー電撃結婚♪ | トップページ | 長岡花火 »