« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

気になっていた物

最近、お気に入りの物。

              

それは「麹(こうじ)」

        

  

今、塩麹(しおこうじ)がブームらしいですが‥。 coldsweats01

ブームになる前から、いつも私が使用しているのは、 

こちら        ↓

120226_131658_ed_3

主に、「きゅうり、にんじん」の漬物に使っています。

  

きゅうりは、そのまま。

にんじんは、皮をむき、くし型に3~4等分に切り漬けます。

  

色が鮮やかに漬かり、とても美味しいですよ。flair scissors

次回、漬かり具合をアップしたいと思います! happy01

 

塩麹を購入する時、側にあった何も加工してない「こうじ」も一緒にお買い上げ。

気になっていた物

寒い日が続いたので久し振りに「甘酒」も作ってみることに。。。

          

出来上がりは こちら       ↓

120229_191738_ed_3_2

             

「甘酒」の作り方(パッケージ裏面にも記載あり)

① 米 1合に対し、水を 3合の目盛りまで入れ、おかゆの状態に炊く。

② 炊き上がったら、少し粗熱をとり冷ます(60℃くらい)。

③ こうじ(200g)を良くほぐし、②と混ぜる。

④ 炊飯器の保温機能を利用して、約5~6時間、蓋をして保温する。

(この時、2~3回 かき混ぜる。)

(  ↑ パッケージには、蓋をせず、ふきんを掛けて10時間と書いてありますが、この方法でも仕上がります)

 

甘い香がしてきたら出来上がりです! heart02

出来上がった「甘酒」は冷蔵庫で保管します。

(でも、無添加なので、早めに賞味したほうが良いと思います。)

     

飲むときは、出来上がった「甘酒」を適量 鍋に入れ、適量の水と砂糖を加えて煮ます。

沸騰して麹が浮き上がってきたら出来上がり! です。 happy01

   

良かったら、皆さんも作ってみて下さい。heart04 coldsweats01  

                        

2012年2月28日 (火)

大判焼き

大判焼き

いつも通り道で気になっていたお店。coldsweats01

             

今日は勇気を出して、思い切って寄ってみました!

  

  

  

そして勇気を出して買った物は、これ!   ↓

大判焼き

中身は、クリーム。(本当は、あんこが良かった)

けど、美味しかった!flair happy01

  

寒い日は、温まります!

2012年2月27日 (月)

命名

命名

先月、誕生した姪の赤ちゃんの内祝いが届きました。heart04

            

命名「奈瑠美(なるみ)」ちゃんです!happy01

       

あれから、何回か画像が届きましたが、頬っぺたが落ちそうなくらいに大きくなってました。chick

    

 

早く本物に会って、抱っこしたいなぁ~。heart02

2012年2月21日 (火)

骨盤枕ダイエット

昨日のテレビ「1分間の深イイ話」で食い入るように見てしまった

「骨盤枕ダイエット」

          

  

仰向けに寝て、腰の部分に枕のような物を当てて、腕を上に伸ばし、足も親指同士をくっつけて 5分間この状態を続けた後、ウエストを測ると細くなる。

  

と、いう内容。 coldsweats01

  

  

 

「ダイエット」では無く「骨盤」という文字に心ときめいた私。 lovely

  

 

足袋の「むさしや」さんに行ってから、骨盤矯正という文字に興味津々! happy02

  

   

http://mikey1111.blog51.fc2.com/blog-entry-81.html

    ↑    こちらに詳しく載っていますので、興味のある方はどうぞ heart04

  

バスタオルで簡単に枕を作れるみたいです!

  

  

骨盤が矯正されることにより、胃腸も押し上げられ、お通じが良くなるそうです。

それと、だんだん身体がポカポカ温かくなってくるんだそうです!

  

血行も良くなっている証拠ですねflair happy01

  

私も今夜から始めようと思います。

  

もうひとつ、気になるのは・・・

「塩麹(しおこうじ)」。  

            

こちらは、また後日アップしますね! coldsweats01

2012年2月 8日 (水)

きもの♪

きもの♪

きものnote  きものnote  きものが着られる~note

「日本和装」さんの着付け教室のイベントに参加して来ました。 happy01

      

  

自分のお気に入りの着物を着て、ステージでスポットライトを浴びながらウォーキング chick なんて事をしてまいりました。 lovely

  

ちょっぴりモデルさんになった気分。 coldsweats01

  

その時の着物好きのみなさんとの写真を載せます。heart04

 

031

043

048

             Dvc00020

027   

2012年2月 5日 (日)

無事、出産。

祝い出産

「無事に出産しました!shine」 

     

               

          

  

         

             

私じゃありませんよsign03 coldsweats01

         

          

          

姪から「無事、出産しましたnote

   

  

と、可愛い画像が送られて来ました。heart04 happy01

            

       

「なるみ」ちゃんと名づけられたそうです。

  

子育ては、しばらくの間、雪深い実家でのようです。 

   

春になり、暖かくなったら逢いに行こうと思っています。happy01

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »