« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月25日 (火)

きもの丸洗い

またまた着物関連ですが。。。






着物はお手入れも必要になってきます。





あちこち色々聞いて こちらのショップに出してみました。confident





私のブログの右下「おすすめ」のバナーからも飛んで行けます。 wink




「きもの工房なぎさ」さんheart04 happy01

http://www.rakuten.co.jp/kimono-cleaning/

(共同購入の画面から入って下さいね!)


初めての取引でしたが、見積りからの店員さんの対応がとても丁寧で仕上がりにも金額にも大満足ですnote





本当におすすめですよheart02 happy01



002

お客様カルテ(正式には「きものカルテ」)なるものが入っていて、染み抜きをした部分に印がしてあったりで分かり易く説明書きがありました。




夏物の単だったので汗抜きもお願いしましたsweat01 coldsweats01






着物は傾けるとシワになるので、宅配 postoffice のお兄さんが両手の手のひらを上に向けて緊張した面持ちで運んでくれました。coldsweats01





みなさん、とっても気を使ってくれます。confident

2012年9月24日 (月)

ヘアー講座

いつもの着付教室で「12の法則」の最終講座に参加して来ました。

本日の講座は「プロの美容師さんに教わるヘアー講座shine」  happy01



着物は自分で着られるようになったけど、ヘアーが決まらないsign01 happy02





ヘアーが決まらないと、何か納得いかないんです・・・。 coldsweats01






着付も大事だけど、ヘアーも大切なんだと感じるこの頃・・・。








とっても楽しみにしていた講座です。heart04 happy01





だって、プロの美容師さんに手解きをお願い出来るなんてあり得ませんからnote lovely








もう、前日から持ち物を準備して。。。

髪もアップも何もせず、久し振りに下ろしたまま出掛けました。 coldsweats01





でも、下ろしたままの髪がうっとうしい・・・。gawk







いつも着物姿に見慣れている皆さんも洋服だったので、何か新鮮shine coldsweats01








途中のヘアー講座の様子の画像が無いのが残念なところではありますが・・・。







バッチリ? 裏技やコツは教えていただきましたflair bleah






後は・・・練習あるのみですsweat01 wobbly








さっそく週末に実践する場が出来ましたtyphoon coldsweats01






がんばりま~すdash smile


2012年9月 9日 (日)

最後の夏の装い?

まだまだ暑い日が続きますね。sweat01 wobbly





そんな暑い日に、今年最初で最後の「小千谷ちぢみ」を着て出掛けて来ましたnote coldsweats01








白山公園内の「燕喜館(えんきかん)」で三味線ライブの催しでした。







「燕喜館」はとても趣のある建物で、新潟市の商家の方の別邸を移築した建物だそうで、お庭がとても素敵でした。

120908_160222

120908_160248

そんなお庭を眺めながら、お抹茶を点てて頂きました。 happy01


120908_160742_ed

その後、古町通り界隈を散策。。。

120908_165130

120908_165113

とても有名で人気のお店だったようで、行列が出来ていました。




麹(こうじ)を使ったドリンクやアイスなどが売られていました。note happy01




でも、私達が訪れた時は空いており ゆっくりと注文が出来ました。 confident




甘酒に氷を入れて・・・の飲み方も美味しかったですshine

また、甘酒を作ってみようかなと思いますnote lovely




http://www.furumachi-kouji.com/kmonogatari.html








120908_200020


今年最後の夏の装いです。 bleah


これで心残りなく、洗って片付けられますsweat01

2012年9月 4日 (火)

収穫間近?

収穫間近?

この季節、私の通勤途中の田んぼは一面が黄金色に染まります。 happy01






そろそろ稲刈りが始まったところもあり、稲の香がしています。








早く新米が食べたいnote happy02







農家の皆様、感謝ですshine lovely

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »