« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月20日 (土)

「小袖」遅配

「小袖」遅配

着付け教室から定期的(季刊紙)に冊子が届きます。




東京丸の内本社より発送されるので地方には2~3日後到着となります。






ですが・・・
今回は明らかに遅い・・・ typhoon gawk





月曜日に発送だとHPでも確認したけど、届いたのは金曜日。coldsweats01






最近のメール便とやらの配達は、届かない時もある。

送り主は送ったからheart04とご丁寧に連絡をくれるけど、届かないことしばしば・・・。coldsweats02




相手が連絡をしてまで見てほしいものは、私には必要ないものですけどねsweat01 bleah







今回もこの冊子が届くのを楽しみに待っていたので、やっぱり地方は不利だなと思いましたね。。。wobbly








でも、この表紙を目にした瞬間!



その思いも飛んでしまいましたけどね・・・。happy01






表紙の着物美人の方たちは、夏の大会での入賞者の面々です。shine lovely






やっぱりshineオーラshineが違いますheart01 happy02




2012年10月16日 (火)

牛じゃが・・・

「もう当分、牛肉は食べなくて良いよね~sweat01」 coldsweats01






なんて・・・みんなと話しをしてたのに。。。










○シケイの本日の献立は・・・







「牛じゃが!」 happy02

牛

私としたことが・・・。 wobbly






「肉抜きじゃが」を頂きました。。。 gawk

2012年10月15日 (月)

米沢ツアー

またまた着付教室ネタですが・・・bleah






「米沢ツアー」に参加してまいりましたheart04 lovely







NHK大河ドラマ「天地人」の時に行きそびれてしまった米沢・・・weep





その想いが通じたかどうかは別として。。。






新潟駅から観光バス bus に揺られ、いざsign01 山形県へshine





参加者は若干少なめでしたが、プライベート旅行の感じで、座席もゆったりと座ることが出来快適。happy01







初日の食事を目指し、米沢へ・・・。








着いたお店は風情のある建物のお店「山懐料理 吉亭(よしてい)」さんshine
 
  
    
     

  

002_2

004

003


    shine「米沢牛ステーキ」shine



とっても柔らかくてジューシーnotes lovely


出来れば、ステーキは「塩・コショー」のみで頂きたい派なのですが、こちらのお店は、そちら派でしたheart01



特製のタレを付けて頂いても、もちろん美味しかったですheart04






とても人気のお店で、なかなか予約が取りにくいお店だそうです。

そんなお店で食事が出来るなんて・・・

010









 








その後、近くの織り元さんで他局(福島)の修了生の方達と合流し見学。




色とりどりの「紅花染め」や「さくら染め」の反物に囲まれながら話を聞かせてもらいました。




草木染めは何とも言えない色が出るんですね・・・。


雑誌などでは良く目にしますが、やはり実物は綺麗なやさしい色でした。confident








その後は「上杉神社」「米沢市上杉博物館」を見学。


005

006

007



「米沢市上杉博物館」では、運良く 「上杉本洛中洛外図屏風」が展示されていたので鑑賞して来ました。

http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/rakuchyu_rakugai.htm



展示室のガラスに顔が付くのではないかと思うくらい、凝視して来ました。coldsweats01









その後、宿泊先の「小野川温泉」街へ・・・。







本日のお宿は

「湯杜 匠味庵 山川」

http://syomian-yamakawa.com/

お部屋も・・・shine素敵shine lovely

008

そして・・・ここでも もちろんnote

009

     shine「米沢牛すきやき」shine

そして・・・次のお目当ての spa温泉spa




硫黄の香が漂う「含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物」の温泉でしたheart02 happy01



とってもスベスベになった感じ・・・ happy02








そして、翌日の朝食も「牛肉入りの芋煮」がありました! coldsweats01








2日目は「布四季庵ヨネオリ」さんで「米沢紬」や「ぜんまい織」の講習会。







講師の方は、どこかで似たような人がいたような・・・。gawk







熱く語るところは・・・。







そう! あの・・・N沢部長さん!(笑)






皆さんnote  着物のことを語らせると熱くなりますsign01 coldsweats01




またまた目の保養をさせていただきましたheart02 lovely













それにしても・・・

  牛肉 ・ 牛肉 ・ 牛肉 !









の2日間でした。。。。 happy02

 

2012年10月 3日 (水)

修了式パーティー

きものnote きものnote きものnote が着られる~heart04 happy01





の着付け教室の「初級クラス修了式パーティ」での 盛上げ隊upup として召集が掛かり参加してまいりましたshine bleah

http://www.wasou.com/








私も通い始めた頃は、本当に4ケ月で着物が着られるようになるんだろうかと不安でしたが、何とか一通り着られるようになりましたからねshine


でも、最初の頃の写真を見るとグダグダでしたね~。coldsweats01



それから、復習教室とか・・・ステップアップ教室とか・・・期間を空けずに定期的に通い教えてもらいました。confident







今回の初級クラスの修了生の皆さんの着こなしを見て、

「私は修了式の時は、こんなに綺麗な着こなしは出来ていなかったな~」と思い出してました。coldsweats01









盛上げ隊の任務ですかsign02





しっかりと果たしてまいりました heart02 wink scissors





002

    shine盛上げ隊メンバーですshine


講師の先生も一緒でした(失礼) bleah   

2012年10月 1日 (月)

NHKドラマ

最近、番組編成の時期なのか民法局のテレビ番組に魅力を感じません。。。gawk






でも、ここのところPM10時以降のNHKドラマは観ています。




と、いうか・・・さすがに最後まで観ることが出来ないので後半部分は録画ですけど。coldsweats01







ひとつは、沖縄の離島にある助産院で起こるドラマ。






もうひとつは、平凡な主婦が夫から同級会で再会したマドンナと結婚したいから離婚してほしいと告げられて・・・から始まるドラマ。







有り得ないと思いながら見入っています。lovely



久し振りに次週の展開が気になるドラマです。。。coldsweats01



« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »