« 修了式パーティー | トップページ | 牛じゃが・・・ »

2012年10月15日 (月)

米沢ツアー

またまた着付教室ネタですが・・・bleah






「米沢ツアー」に参加してまいりましたheart04 lovely







NHK大河ドラマ「天地人」の時に行きそびれてしまった米沢・・・weep





その想いが通じたかどうかは別として。。。






新潟駅から観光バス bus に揺られ、いざsign01 山形県へshine





参加者は若干少なめでしたが、プライベート旅行の感じで、座席もゆったりと座ることが出来快適。happy01







初日の食事を目指し、米沢へ・・・。








着いたお店は風情のある建物のお店「山懐料理 吉亭(よしてい)」さんshine
 
  
    
     

  

002_2

004

003


    shine「米沢牛ステーキ」shine



とっても柔らかくてジューシーnotes lovely


出来れば、ステーキは「塩・コショー」のみで頂きたい派なのですが、こちらのお店は、そちら派でしたheart01



特製のタレを付けて頂いても、もちろん美味しかったですheart04






とても人気のお店で、なかなか予約が取りにくいお店だそうです。

そんなお店で食事が出来るなんて・・・

010









 








その後、近くの織り元さんで他局(福島)の修了生の方達と合流し見学。




色とりどりの「紅花染め」や「さくら染め」の反物に囲まれながら話を聞かせてもらいました。




草木染めは何とも言えない色が出るんですね・・・。


雑誌などでは良く目にしますが、やはり実物は綺麗なやさしい色でした。confident








その後は「上杉神社」「米沢市上杉博物館」を見学。


005

006

007



「米沢市上杉博物館」では、運良く 「上杉本洛中洛外図屏風」が展示されていたので鑑賞して来ました。

http://www.denkoku-no-mori.yonezawa.yamagata.jp/rakuchyu_rakugai.htm



展示室のガラスに顔が付くのではないかと思うくらい、凝視して来ました。coldsweats01









その後、宿泊先の「小野川温泉」街へ・・・。







本日のお宿は

「湯杜 匠味庵 山川」

http://syomian-yamakawa.com/

お部屋も・・・shine素敵shine lovely

008

そして・・・ここでも もちろんnote

009

     shine「米沢牛すきやき」shine

そして・・・次のお目当ての spa温泉spa




硫黄の香が漂う「含硫黄ナトリウムカルシウム塩化物」の温泉でしたheart02 happy01



とってもスベスベになった感じ・・・ happy02








そして、翌日の朝食も「牛肉入りの芋煮」がありました! coldsweats01








2日目は「布四季庵ヨネオリ」さんで「米沢紬」や「ぜんまい織」の講習会。







講師の方は、どこかで似たような人がいたような・・・。gawk







熱く語るところは・・・。







そう! あの・・・N沢部長さん!(笑)






皆さんnote  着物のことを語らせると熱くなりますsign01 coldsweats01




またまた目の保養をさせていただきましたheart02 lovely













それにしても・・・

  牛肉 ・ 牛肉 ・ 牛肉 !









の2日間でした。。。。 happy02

 

« 修了式パーティー | トップページ | 牛じゃが・・・ »

着物ライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/55903929

この記事へのトラックバック一覧です: 米沢ツアー:

« 修了式パーティー | トップページ | 牛じゃが・・・ »