« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

きものでランチ

きものでランチの会に参加して来ましたnote happy01

お店は「割烹 岩松」さん。

http://www.iwamatsu.co.jp/

平日ランチも人気で、予約の取れないお店だそうです。

きものでランチ

きものでランチ

笹の葉にお店の名前が彫られているんですshine



分かりますかsign02 lovely


ある意味‥芸術ですねshine


今回は休日でしたので、HPのお料理と内容は違いましたが、お魚中心でとても美味しかったですheart04 happy01

2013年2月18日 (月)

女子新年会でした

女子新年会でした

女子新年会でした。heart04

毎年、夫婦揃っての町内会の新年会なのですが、今年は女性だけでの初の試みだそうです。

夫婦での参加だと家の事情で出席が難しいお宅もあっての配慮のようです。

お風呂に入ったり、ゆっくり、のんびりと過ごせましたnote  happy01





忘年会に参加出来なかったので、少し食事会が続きますheart02shine coldsweats01

2013年2月15日 (金)

自動精算機

先月、出産後 母子1ケ月検診の付き添いで行った総合病院でのこと。。。

娘は里帰り出産ではなく嫁ぎ先の近くの病院での出産で、退院の日に里帰りして来ました。





なので・・・






母子1ケ月検診は、里帰り先の病院で受けられるように紹介状を書いてもらって来たようです。




紹介先の病院は、数年前に新築移転した総合病院です。




私も診察で行くのは初めて(お見舞いはありました)でしたので、正面玄関から入るのも初めて。






初診なので手続きに時間が掛かります。

手続きの間、あちこちキョロキョロしていましたが、目の前のカウンターの医療事務の方の人数が妙に少ないことに気づきました・・・。 coldsweats01






会計精算の事務の方は、ほんの2~3人 typhoon coldsweats02






大きい病院にしては少ないね・・・。gawk

と、娘と話しをしていました。









検診が終わる頃、謎が解けました flair coldsweats01






自動精算機なるものの存在です・・・。coldsweats02






外来診察が終わると、その受付で診療金額が計算され

「○○さんの金額は○○○円です。」

と、教えられる。

そして、各自が自動精算機が設置されているところまで行き、自分の診察券を入れて現金やクレジットカードで支払って終了。coldsweats01





ちゃんと明細票もプリントされて出てきます。

「○○さ~ん! ○○番受付までおいで下さ~い!」

なんてアナウンスも もちろんありませんsign01 gawk

人員削減なんでしょうけどね。。。 think








これって・・・お年寄りは対応出来てるんでしょうかsign02 coldsweats02







まぁ、近くに操作方法を教えてくれる人はいましたけどねup coldsweats01








病院も進化しておりました・・・。 happy02

2013年2月 9日 (土)

ベビースリングなる物を作ってみました。


まだ首が座っていないので、抱っこする時ぎっくり腰にならないために…です。


抱っこひも…みたいな物ですね♪

2013年2月 1日 (金)

スマホデビュー

スマホデビュー

スマホデビューしました。


ですが、、、

悪戦苦闘しております。

電話を掛けたりメールを打ったりは何とか出来るようになりましたけど、他の操作を習得するには時間が掛かりそうそうです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »