« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

花畑Ⅱ

水仙の花 tulip のブログを見て下さった方から沢山の嬉しいお言葉をいただきましたheart04 happy01




母はブログの事など知る由もありませんが、皆さんが「きれいだねnote すごいねnote」って言ってくれたよ・・・と、伝えたところ大変喜んでおりました。




見て下さった皆さんheart02 ありがとうございましたshine confident






チョット調子に乗って・・・


「来年はどこかの地方紙に載せてもらいたいもんだね~flair


なんて夢を語っておりました・・・。sweat01 coldsweats01




最近の花畑の様子ですnote lovely


Dsc_0033

Dsc_0034
      ↑   菖蒲(あやめ)

Dsc_0035

Dsc_0036
Dsc_0037

   ↑   ジャーマンアイリス



あれも・・・これも・・・色々花の名前を教えられましたが、あまりに多くて忘れてしまいましたsweat01 coldsweats01




また、この画像を写真に現像して届けるのが私の役目でもありますheart04 bleah

2013年5月23日 (木)

ラ・ナンシ アネサメゴイ 

先回のイタリアンレストラン

「ラ・ナンシ アネサメゴイ」




ですが、、、




アネサメゴイ  とは、
ちなみに 南魚沼地方の言葉で

「きれいな人ですね」



ナンシ  とは、

「いえいえ、そんなことはありませんよ」


という意味なんだそうです。shine happy01






地方紙 「キャレル」に載っていました。flair



なので・・・

「ラ・ナンシ アネサメゴイ」

「越後美人」

だそうですheart04 coldsweats01






アネサ・・・この辺では、「お姉さん」ですし。。。



メゴイ・・・北海道の方言で(めんこい)かわいいに似てますしね。。。coldsweats01







意味が解ったので覚えられそうかも・・・ですflair bleah

2013年5月20日 (月)

イタリアンレストラン

先日、新潟駅COCOLO西館 ホテルメッツ1FにOPENしたレストランへ行ってみました。happy01




ピッツェランテ「ラ・ナンシアネサメゴイ」

 http://www.izumivillage.jp/anesamegoi/





長くて・・・絶対に覚えられそうにないお店の名前です。。。coldsweats01





少し遅い時間に行ったのですが、店内は激込み・・・。happy02




でも、せっかく行ったので待ちますsign01 coldsweats01






通された店内は、モダンで素敵でしたnote happy01

  



友人と2人で行ったので、

「2名様からおすすめ アネサメゴランチ」を注文しました。restaurant



005

006 
    ↑   ここまでは2人前です。coldsweats01


007

008 




ペロリといただいてしまいました・・・note coldsweats01







並んで待ってて良かったheart04 happy01

京都互福庵パフェ

久し振りに「日本和装」さんのイベントへ参加して来ましたnote happy01

002



素敵な品々を鑑賞(最近、着物や帯は芸術品だと感じているので)させてもらいに・・・。coldsweats01





Dsc_0031

※日本和装さん季刊紙より

そして、せっかく習った着付けなので着物を着てお出掛けするheart04という意味合いもありますnote wink







今回は「おいしいお茶の入れ方」の講義も・・・shine happy01

Dsc_0032_2

  ↑   玉露の入れ方を教えてもらいました。

① 1番茶は少しぬるいと感じる温度のお湯でいただく。

  (熱い温度のお湯を入れると後味が苦くなる)

② 急須にお湯をいれたら 約2分待つ。

  (ここで、決して急須を振らないsign01 じっくり茶葉が開くのを待つ・・・)

重要なところですsign01 急須を振ってはダメですよsign03 coldsweats01

だそうです。。。(ドキッsweat01




この入れ方ですと、甘みのある美味しいお茶が飲めるそうですnote happy01 

 








それと・・・。



もうひとつのお目当ては・・・こちら    ↓  

001     
「京都互福庵」さんの抹茶パフェ shine lovely

     http://www.kyoto-gofukuan.jp/





イベントの講義中に奥の方で白玉などを粉から手作りして下さったそうですheart02






お抹茶入りのアイスクリームが最高に美味しくて・・・。heart04



香も良く味も濃厚 heart04 lovely




新潟にいながら、本場のパフェを味わえるなんて贅沢 shine happy02






あまりに美味しくてお代わりしたい気分でしたnote coldsweats01









でも、その後しっかりランチへ・・・

003  









今日の装いは     ↓

004     




2013年5月15日 (水)

セ○ンコーヒー

セブンコーヒー


気になっていた「セ〇ンコーヒー cafe  」 note happy01 



こちらは、会計を済ませると専用カップを渡されました。

そしてカウンター横に本格的な機械が用意されていました。coldsweats01



でも、カップと蓋は、他店の物と比べると軽くて薄い感じです。coldsweats02

まぁ、こちらは100円ですからねぇ~。gawk



香りと味は、セ〇ンの方が私好みかなsign02 wink

100円も魅力ですからねnote coldsweats01

皆さんもお試し下さい!(^-^)v

2013年5月13日 (月)

母の日

昨日は母の日でしたねshine 




な~んにも期待しないでいたので、のんびりと過ごそうと思っておりました。





でも、朝から良いお天気sunだったので掃除と洗濯しまくり。。。coldsweats01






そんな時、次男がヒョッコリ現れて・・・

     004_2


ブリザーブドフラワーとショールを届けてくれましたnote happy01





親元を離れて暮らすようになって、母の有り難味が分かってきたかなsign02 coldsweats01

2013年5月12日 (日)

女子会

高校時代の友人と女子会でした。。。shine happy01

いつものメンバーで、友人宅が経営しているいつものお店で・・・heart02 confident




001_2

ジャガイモの唐揚げコーンポタージュ白ねぎ添え&こごめの山かけ

002   
             カツオのドレッシング和え

003

    ワンプレート盛り  

004
                鯛めし




定期的に集まっては近況報告を兼ねて、ワイワイしゃべりまくっています。coldsweats01





付き合いが長いので、気兼ねなく参加できる集まりですnote happy01
 

2013年5月 9日 (木)

弥彦の新緑と桜

友人から素敵な画像が届きましたnote  happy01

弥彦の新緑と桜

弥彦の新緑と桜

遅咲きの桜 cherryblossom と 新緑 clover の境内です。shine 




素敵ですね~heart02 happy01

2013年5月 5日 (日)

こんなんなっちゃいました

こんなんなっちゃいました

こんなんなっちゃいました…(≧▽≦)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »