« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

茅の輪くぐり


友人から「茅の輪くぐり」の画像が届きました♪

茅の輪くぐり

6月に行われる厄払いだそうです。

人間は生活の中で毎日穢れ(けがれ)を受けており、それを放っておくと運が上がらないばかりか、悪い方へと導かれる。


厄を落とし、クリアな状態で過ごす事が開運への近道で、悪運を断ち切る最も有益な方法だそうです!!

神社の境内に設営された直径 2~3メートル程の茅の輪をくぐり、半年間についた厄を落とします。
衛生面に今ほど恵まれていなかった昔、夏の暑さを越せるかどうかは一大事で、茅の輪をくぐると夏が越せると「夏越しの祓え」と名付けられたのだそうです。


その「夏越しの祓え」の伝統行事は、6月30日に行われます。
(地元情報紙キャレルより)


あとの半年間を平穏無事に過ごせたら…と思います。confident


2015年6月20日 (土)

体調不良・・・

ここ最近、体調が優れずブログも滞っております・・・(涙) weep





急に暑くなったり、涼しくなったりの気候に身体が対応しきれずに悲鳴を上げたようです!! wobbly





喉が痛く、咳が止まらない・・・といった症状。 despair






病院へ行き、吸入器や大量の薬を処方してもらったものの副作用があったり。。。





体調と薬のせいなのか、味覚が変わり何を食べても美味しくないし・・・。crying




でも一番美味しく感じるのが、「おかゆ」と「梅干し」 note coldsweats01







「梅干し」に助けられ、おかげ様で快方に向かっています heart04 happy01






みなさんもご自愛くださいね~ shine confident

2015年6月 8日 (月)

花嫁さん&花婿さん着付け

花嫁さんと花婿さんの着付けのお手伝いを友人と一緒にさせていただきました shine  confident



でも・・・私は助手ですけどね flair coldsweats01






数か月前の認定式で ↑ きものスタイリスト(着装師)(他の方への着物を着せる)の資格を頂きました shine wink





着物好きが高じて、着付けのお手伝いが出来る資格が欲しくなり取得いたしました note happy02





こんなに素敵な お2人のお手伝いをさせて頂いて幸せです heart02 happy01



Dsc_0506


Dsc_0510


Dsc_0039


Dsc_0047


花嫁さんは、結婚式当日ドレスを着用予定だそうですが、打掛け姿も写真に残しておきたいからと友人に依頼があったそうです。 confident





花嫁さんと友人はご近所さんで、結納の時にも振袖の着付けをお手伝いさせていただいた縁で今回の依頼が舞い込んだそうです note wink





花嫁さんのご自宅での着付けとなりましたが、ご自宅には高齢(90代)のおばあちゃんがご健在で、そのおばあちゃんに一目花嫁衣裳(打掛け姿)を見せたいと思われたそうです heart04 happy01




ご家族思いのやさしい花嫁さんです・・・confident





そんな思いを聞いた私たちは張り切っちゃいましたよ flair coldsweats01




そして、おばあちゃんに見守られながら、こんなに素敵にお支度が出来て感動です!! happy01




あっ !!  助手 ですけどね !! (笑) happy02




とっ~ても素敵なので、花嫁さんの許可を頂いてアップさせていただきました shine happy01






shine ご結婚おめでとうございます shine


        heart01    末永くお幸せに・・・  heart01 




2015年6月 7日 (日)

イングリッシュガーデン

朝の早い時間帯に「みつけイングリッシュガーデン」に行って来ました note happy01


http://www.city.mitsuke.niigata.jp/item/14228.htm#moduleid5320





Dsc_0500


Dsc_0494


Dsc_0493_640x360


Dsc_0495_640x360


Dsc_0502


Dsc_0504


Dsc_0497_640x360



バラの花も見頃でした~ heart02  happy01



散策している人も少なく、時間を掛けてカメラを向けることが出来ました!! coldsweats01

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »