« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月26日 (火)

大渋滞

心配だったので早めに自宅を出ました・・・ confident






しばらく行くと主要道路が通っているのですが、すでに大渋滞 !! happy02






これは無理だと思い、反対方向へ進み国道を目指しました。


国道まではスムーズに進み、新潟方面へ。。。

ところが国道上り(長岡方面)が大渋滞で少しも進む気配なし!! coldsweats02

(その後、途中で大型トラックが立ち往生し通行止めを知る)

(高速道路も上下線通行止めを知る)

Dsc_0004_640x360


Dsc_0005_640x360





いつもなら通勤時間15分くらいなのに、昨日は 約1時間・今日も 約1時間半掛かりました sweat01 wobbly




道路は圧雪でデコボコ道なので、あちこちで車が立ち往生していたり。

またまた肩凝りが。。。 bearing





少し暖気になって来たようですが、早く交通網が平常に戻ってくれることを願うばかりです。。。 snow  snow  snow

2016年1月24日 (日)

ドカ雪


前日から降り続けた雪 snow snow snow




今回はいつもと降り方が違います!! coldsweats02






車を運転して目の前が見えないほどの降り方・・・ sweat01



前の車を見逃さないように運転しました!! dash
どこが道路でどこからが雪なのか分からいホワイトアウト状態 sweat01sweat01 sweat01 happy02


こんな時はサングラス eyeglass を掛けて運転します flair





Dsc_0002


買い物を済ませ車に戻ると、もう雪だるま状態・・・ coldsweats01





家のまわりも除雪を何回したことか・・・ 疲れました~ dash wobbly






また明日の出勤時が心配です。。。 weep

2016年1月21日 (木)

大寒

暖冬小雪・・・ snow




やはりそんな事はありませんでした!! coldsweats01





21日は「大寒」ですからね sweat01 happy02





目の前が見えないくらい吹雪 typhoon の1日でした!! coldsweats02







大寒

翌日はこんな感じです  ↑ 




大寒

  一晩外に放置された車も・・・ coldsweats01






あんまり積もらない程度に降ってほしいですね・・・ confident

2016年1月19日 (火)

白鳥

瓢湖までは行けないので、下田の五十嵐川に飛来しているという 白鳥 sagittarius を見に行って来ました。

Dsc_0676
当日は暖かい日でお昼を過ぎた頃に出掛けて行ったためか白鳥は不在・・・coldsweats01






Dsc_0679


時間が解るのか、夕刻になる頃にはあちらこちらから団体さんで戻って来ました flair lovely




白鳥は、池や湖に飛来するものらしく川に留まるというのも珍しいそうです。confident

Dsc_0678
   ↑  こちらの建物内は暖かい室内から望遠鏡を通して白鳥が見られます。

http://www.city.sanjo.niigata.jp/eigyo/page00030.html





でも、これから春にかけて近くの田んぼでも見られるんですけどね・・・ note happy01



2016年1月18日 (月)

あま酒

寒い季節に飲みたくなる「あま酒」

今年も造りました note happy01





でも、私が買い求めたい「生の米糀」がスーパーで購入できず・・・ weep





ひらめいたのが地元の「味噌製造屋」さん flair flair flair






あちこち探し回り。。。






でも、思い当たるお店は廃業していたり、製造中止していたり。。。crying

やっと!!見つけました flair happy02






あま酒


老舗の「米善商店」さん note  happy01


http://www.yonezen.com/




灯台もと暗し・・・でした sweat01  coldsweats01





こちらのお店、とても良心的なお値段で 100円/100g flair

びっくりぽん!! です dash happy02




お店のお女将さんと探し回った話をしたところ、仕込みまで3日間掛かるとのこと。

手間は掛かるが売値がこの値段では採算が合わないわけですね・・・coldsweats02




でも、消費者の一人として通わせていただきます note coldsweats01









あま酒



これが 生の米糀   ↑  300gを購入   




あま酒



もち米 2合を4合分の水でおかゆ状態に炊飯。

炊飯後、約60度程度に冷まし、良くほぐした米糀を混ぜ、炊飯器で最初の1~2時間に1回程度かき混ぜ保温機能で8時間で  ↑   出来上がり。flair



※ 8時間以上になると「こうじ菌」が消滅してしまいますので注意!!

Dsc_0688
          ↑  産経新聞記事より




冬は、あま酒を飲むことで体も温まり、風邪予防にも効果抜群ですよ note  happy01

2016年1月15日 (金)

降りました・・・

雪



今朝は冷え込みました!! happy02





先週末から少しずつ降ってはいましたが、水分を多く含んだ湿った雪 snow だったんですけど。





今朝はサラサラの雪 mist  snow  shine






こんな新雪の時にはスキーやスノボー snowboard は楽しいんだろうなぁ~ note 

と、思ったりもします。。。wink
(そんなに滑れないのに・・・)





こんな日は路面 rvcar が凍っていてツルツルでした~sweat01 coldsweats01




2016年1月12日 (火)

鍋茶屋さん

今回、行きたくても行く機会が無い程敷居が高そうな(勝手な思い込みです)

「料亭 鍋茶屋」さんへ行かせていただきました(ご招待で!!) shine happy02



http://www.nabedyaya.co.jp/index.shtml




新潟人なら一度は聞いた事がある「鍋茶屋」さんの名前。


老舗の料亭さんです shine confident




Dsc_0677




入り口のガラス戸を開けると、歴史を感じる建物でタイムスリップしたかのようです shine




Dsc_0676


Dsc_0671


「古町 芸妓」さんの舞を鑑賞したり note



Dsc_0670

「鍋茶屋」さんのお料理をいただいたり・・・ lovely






shine 至福のひとときでした shine confident



2016年1月10日 (日)

新年会

職場の新年会でした flair happy01




会場は燕三条 「酒菜 粋(すい)」 さん note



http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15012481/




新年会



新年会
 
   村上牛ステーキ


新年会


コース料理でしたので、他に「刺身の盛り合わせ」や「すき焼き」「生かき」etc。。。




とても美味しかったですよ shine  happy01

2016年1月 1日 (金)

おめでとうございます

おめでとうございます


明けましておめでとうございます。


元日は、雪も少なく穏やかなお正月を迎えられました。


本年も「ミッチーのひとり言」をよろしくお願いします(*≧∀≦*)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »