« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月18日 (火)

さくら満開

ご利益?


今日は仕事で車でのお出掛けです。


桜が咲いていそうな所を見つけながら(*≧∀≦*)


もう少し楽しみたいなぁ~(^o^ゞ

ご利益?

ご利益?

強風の1日でしたが、森林公園のオープニングイベントへ行って来ました。

色々なイベントとカブト虫の幼虫を無料でもらえるのでnote(先着100名)

配布時間間近に行ってみるとビンゴ大会が始まりそうheart04 lovely

こういうものにも参加しないとねnote happy01


1等バーベキュー10人分‼  から始まり

何と!! ボトルコーヒーを1ダース頂いて来ました heart02 (笑)

Dsc_0037

これも高龍さまのお陰でしょうか?coldsweats01

2017年4月14日 (金)

高龍さま

昨日のブログのつづきですが・・・ confident




帰り道、ふと立ち寄ってみたいと思い


「高龍神社」へ。。。


http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/jinjya/kouryuu.html





地元では「高龍さま」と呼ばれています。



もう、30年近く訪れていないので微かな記憶をたよりに進みました。coldsweats01

Dsc_0030
りっぱな大鳥居がありました shine

この鳥居の奥には「蓬平温泉」街もあります。spa


http://yomogihira-spa.jp/





Dsc_0031


途中の案内図を確認しながら進み・・・




ありました!!


「高龍神社」です note happy01

Dsc_0033


高いところに位置し、急な階段を上る・・・

という記憶は当たっていました!! coldsweats02



が、、、こんなに高かったかなぁ~sweat01 coldsweats01

Dsc_0034


この頂上に拝殿があります!!


後で調べたところ下から118段の階段だそうです。。。wobbly

Dsc_0032


上り切ったところに拝殿が!! 


商売繁盛の神様だと県内では有名でパワースポットにもなっているそうです。




『高龍神社と言えば有名なのが白蛇。白蛇は御神体である龍の使い。龍を祀っている奥の院と神社の中間点にある院には、実際に白蛇がいるとのこと。』




  ↑  マニアの方達の間では有名のようです。(抜粋させていただきました)



「白蛇」の言い伝えも聞いた事はありますが、まだお参りはしたことがありません。


こちらも次回の機会にいたします。。。coldsweats01




Dsc_0035


途中まではエレベーターもありましたので大丈夫そうですよ。wink





ご利益がありますように。。。confident

きものフェスタ2017

4月10日~14日まで十日町市で行われている

「十日町きものフェスタ2017」審査会へ行ってまいりました heart04 happy01


http://www.tokamachi-orikumi.or.jp/

17795711_1891828117742319_424932528


17800243_1891828041075660_432150356



十日町織物工業協同組合 案内文より  ↑





この期間のみ、一般ユーザーも投票が出来るのです。lovely




Dsc_0027


Dsc_0029


私も「十日町明石縮み(あかしちぢみ)」を着用しています。


きものも洋服と同じで、単衣(夏物)は冬の時期に新作が出来上がります。

その時期に購入した品物が、その後の「品評会」で「新潟県知事賞」を受賞したと知り「驚き」と「縁」を感じたのを覚えています。confident





そんな公開審査会に私の1票も投票してまいりました note coldsweats01





会場内のすてきな作品に、ただただ感動!! 感激!! でした shine happy02



そして・・・手仕事に感動です shine  happy01

あっ‼   一般公開は4月15日(土)です。






また、5月3日の「きものまつり」に現れま~すnote coldsweats01
















2017年4月 5日 (水)

さくら

Dsc_0019


昨日・今日は暖かいです。sun happy01

取引先への配達 cardash へ出掛けた所でキレイな桜 cherryblossom を見つけました heart04 

今年は桜 cherryblossom を探しに出掛けたいなぁ~と思っています。heart01 happy01


« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »