« きものフェスタ2017 | トップページ | ご利益? »

2017年4月14日 (金)

高龍さま

昨日のブログのつづきですが・・・ confident




帰り道、ふと立ち寄ってみたいと思い


「高龍神社」へ。。。


http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/jinjya/kouryuu.html





地元では「高龍さま」と呼ばれています。



もう、30年近く訪れていないので微かな記憶をたよりに進みました。coldsweats01

Dsc_0030
りっぱな大鳥居がありました shine

この鳥居の奥には「蓬平温泉」街もあります。spa


http://yomogihira-spa.jp/





Dsc_0031


途中の案内図を確認しながら進み・・・




ありました!!


「高龍神社」です note happy01

Dsc_0033


高いところに位置し、急な階段を上る・・・

という記憶は当たっていました!! coldsweats02



が、、、こんなに高かったかなぁ~sweat01 coldsweats01

Dsc_0034


この頂上に拝殿があります!!


後で調べたところ下から118段の階段だそうです。。。wobbly

Dsc_0032


上り切ったところに拝殿が!! 


商売繁盛の神様だと県内では有名でパワースポットにもなっているそうです。




『高龍神社と言えば有名なのが白蛇。白蛇は御神体である龍の使い。龍を祀っている奥の院と神社の中間点にある院には、実際に白蛇がいるとのこと。』




  ↑  マニアの方達の間では有名のようです。(抜粋させていただきました)



「白蛇」の言い伝えも聞いた事はありますが、まだお参りはしたことがありません。


こちらも次回の機会にいたします。。。coldsweats01




Dsc_0035


途中まではエレベーターもありましたので大丈夫そうですよ。wink





ご利益がありますように。。。confident

« きものフェスタ2017 | トップページ | ご利益? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103473/65153087

この記事へのトラックバック一覧です: 高龍さま:

« きものフェスタ2017 | トップページ | ご利益? »