2017年8月 5日 (土)

民謡流し

大手企業様の浴衣着付けのお手伝いに着付け教室の皆さんと一緒に行って来ました。happy01


その後、民謡流しにも参加して来ました。penguinpenguinpenguin

Img_20170807_105834_640x480



民謡流し

2年ぶりの参加でしたので、見よう見まねの踊りも覚える頃に終了 !! でしたsweat01 coldsweats01




ほんとに暑い夜でした~dash happy02

2017年7月23日 (日)

浴衣着付け練習

浴衣着付け練習


浴衣着付け練習


浴衣着付け練習


今日は一日中、雨 rain です。

少しだけ涼しい…かな?coldsweats01

こんな日は浴衣着付けの自主練習しています。confident

2017年7月 9日 (日)

浴衣着付け

これから浴衣シーズンですね note



それに合わせて浴衣着付けの練習日でした shine happy01




浴衣着付け

やっぱり基本は一文字結びですよね flair   ↑




民謡流しに参加の企業さんへの着付けにも参加させてもらうことになりましたので、女性・男性どちらへの着付けも可能なように頭の中を切り替えて練習です!! coldsweats01

2017年5月 6日 (土)

きものまつり

アップするのが遅くなりましたが、、、



こちら中越地方では 5月3日 「成人式」が開催されたところが多くありました shine happy01



雪国ですので「成人の日」ではなく、帰省しやすいGW(ゴールデンウィーク)やお盆にも開催されるところがあるのです。





私も早朝から振袖着付けのお手伝いに行ってまいりました heart02 confident





色とりどりの素敵な着物に携われて幸せでした heart04 happy01

(裏方では汗だくでしたが・・・)





偶然、帰り際に担当させていただいた方にばったり!!

写真を撮らせて頂きました note wink

Dsc_0048


お天気も快晴(少し暑いくらい)で良い日和でした sun



  shine ご成人おめでとうございます shine







そしてその後、私は着物に着替え。。。





「十日町きものまつり」へ移動しました sweat01  coldsweats01





現地へ着いて近くのお店でランチ note



Dsc_0049


Dsc_0050
お手頃価格で、とっても大満足のお店でした heart04 lovely
(お店の名前忘れちゃいましたsweat01

今回は出遅れた事や昨年と変更箇所や時間短縮等もあり、行きたい場所へ行ったものの時間切れで退散・・・sweat01 happy02



次回への課題です。。。coldsweats02










でも気持ちを入れ替えて !! bleah




その後、早めに夕食予約した「朝日山 蛍庵」さんへ移動しました note coldsweats01



http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/sakaguranoarusato/




Dsc_0051


Dsc_0052


Dsc_0053

酒蔵工場のすぐ近くにあり、素敵なお店に友人もとても感激してくれました heart02 happy01


私も気になっていたお店でしたので念願が叶いました heart04





ごちそう様でした shine  confident


2017年4月14日 (金)

きものフェスタ2017

4月10日~14日まで十日町市で行われている

「十日町きものフェスタ2017」審査会へ行ってまいりました heart04 happy01


http://www.tokamachi-orikumi.or.jp/

17795711_1891828117742319_424932528


17800243_1891828041075660_432150356



十日町織物工業協同組合 案内文より  ↑





この期間のみ、一般ユーザーも投票が出来るのです。lovely




Dsc_0027


Dsc_0029


私も「十日町明石縮み(あかしちぢみ)」を着用しています。


きものも洋服と同じで、単衣(夏物)は冬の時期に新作が出来上がります。

その時期に購入した品物が、その後の「品評会」で「新潟県知事賞」を受賞したと知り「驚き」と「縁」を感じたのを覚えています。confident





そんな公開審査会に私の1票も投票してまいりました note coldsweats01





会場内のすてきな作品に、ただただ感動!! 感激!! でした shine happy02



そして・・・手仕事に感動です shine  happy01

あっ‼   一般公開は4月15日(土)です。






また、5月3日の「きものまつり」に現れま~すnote coldsweats01
















2017年3月22日 (水)

成人式Ⅱ

先日、成人式のお手伝いの事をアップしましたが、地元新聞に掲載されていました note happy01




Dsc_0017_2

Dsc_0018_2


私が着付けを担当させてもらったお嬢さんが最前列に載っていました !! lovely




着付けをしながら、前撮りの時は黒髪でアップヘアだった髪型をショートヘアにし、銀色に染めたのだとか。。。shine wink





ブルー色が大好きなので 1人で着物をあちこち探し回った事。。。



色々な話しをしながら着付けさせてもらいました。 shine happy01
(しっかりと手は動かしながら・・・)





彼女曰く  

「極道の妻みたいだ・・・」 なんて言ってましたが。。。coldsweats01




たくさんの出逢いに感謝です heart04 happy01

2017年3月20日 (月)

成人式着付け

成人式着付けのお手伝いに行って来ました note confident

Dsc_0006


Dsc_0007


ロビーでのお嬢様たちのうしろ姿を撮らせてもらいました heart04 happy01
(お手伝いをした方達ではありませんが)






Dsc_0001


Dsc_0002_2


Dsc_0003





マネキンでの練習と現場での違いに汗だくでした・・・ happy02


ご自身の体系に合わせた寸法のお着物だけでは無くレンタル着物もあり、初めて対面した方に着付けをする難しさ・・・ coldsweats02



自分への課題が山積みです sweat01 coldsweats01







ですが、、、とりあえず無事に終わったので

自分へのご褒美のランチを頂きました restaurant



Dsc_0009


Dsc_0008


Dsc_0010


Dsc_0011


Dsc_0012




次回は成人式前撮り heart02


  shine がんばります shine  wink

2016年12月26日 (月)

成人式着付け


新年早々、ありがたいことに成人式着付けのお手伝いの依頼を頂きましたheart04 happy01




大きな会場でのお手伝いは初めてなので「ド緊張!!」ではありますが、良い経験をさせていただけそうです shine confident


Dsc_0237


自主練!! がんばらないと sweat01 coldsweats01




2016年12月 8日 (木)

認定式


春の昇級試験に合格した認定式に出席してまいりました heart04 happy01




Dsc_0234




参加された皆さまと・・・


1480560326000


指導して頂きました先生方に感謝です note confident



少しホッとしました flair happy01














2016年11月20日 (日)

出逢い

先日、運命的な出逢いがありました。shine confident





着付けを練習するには、その場面に合う衣装が必要になります。coldsweats01


たとえば・・・



振り袖とか・・・(小物から着物、帯まで)




練習用なので、品物は良く、でも値段は安価な物!!


そんな品物が欲しくてオークションやリサイクルショップを覗きます。bleah





私のように欲しいと思う人もいれば、手放す人もいるわけでして。。。confident





先日も七五三の衣装を探してリサイクルショップへ行ったところ。。。






「しつけ糸」が付いたままの訪問着を発見!! lovely





表地ももちろんですが、裏地もとっても綺麗 heart04 happy01
(もしかして未使用品?)



私の買える範囲内の値段(信じられないくらい安い!!)だったので、思い切って購入しちゃいました note happy02

Dsc_0210


お店で軽く試着してみたらピッタリ!!な感じ・・・。wink

(いつもならメジャーを持って行くのにこの日は忘れる)




家に帰り、寸法を測ったらお直ししなくても良さそうなジャスト寸法でした flair happy01






画像ではきれいな色合いは出ていないかな?

クリーニングして着用したいなと思います heart02  confident







あっ!! 人間だと思いました? coldsweats01


より以前の記事一覧