2017年8月27日 (日)

旬庭

「着物を着てお出かけ」の会に参加させていただきました shine happy01




新潟市「旬庭」さん restaurant cafe bread



https://syuntei.jimdo.com/




Dsc_0218



ナビで行ったのに、住宅街にあり、なかなかお店を見つける事が出来ずグルグル廻りました~sweat01 happy02


Dsc_0214
Dsc_0215_2

Dsc_0216



久し振りに着姿が素敵な皆さんにお会いしたくて、開始時間に間に合わなかったのですが、無理を言って途中から参加させていただきましたnote coldsweats01




少し慌ただしかったですが、久々のランチを美味しく頂いて来ました restaurant happy01





着物すがた・・・ 写メ がありませんでした~ happy02 happy02 happy02

2017年8月12日 (土)

和・美・彩ひとひら

久し振りに友人達と食事会 restaurant beer です note happy01




長岡市「和・美・彩 ひとひら」さんで!! shine



https://hitohira.owst.jp/


Dsc_0182
Dsc_0183


Dsc_0184
Dsc_0185


Dsc_0186

実は・・・こちらの板長さん



友人の弟さんなんです!! sweat01 happy02



以前から行きたかったお店だったのです heart04



なかなか予約が取れなかったり、みんなの予定が合わなかったりで遅くなりましたが、

ようやく念願が叶い、お料理もお店の雰囲気にも大満足でした heart01 happy01




2016年12月24日 (土)

ローストビーフ

クリスマスや年末に食べたくなる

「ローストビーフ」taurus




お店のチラシを見ても値段が高い sweat01 coldsweats02




この時季は「牛モモ肉」が品薄状態なのですが、何とか購入出来そうかも flair





と、思い「クックパット」を検索し作る事に・・・ bleah


Dsc_0295

我が家は人数が多いので約500gのお肉を購入。

お肉を常温に戻すために 2~3時間パックのまま置いておきます。



Dsc_0296

粗挽きの「塩・こしょう」をまぶし、、、(今回は一緒にパックしてあった物を使用)


Dsc_0297

時間が経つと肉汁が出てきてしまうので、すぐ全面を焦げ目が付くくらいフライパンで焼きます。(後でタレを作るために洗わないでおきます。)



この時、となりのコンロでお肉が入るくらいの鍋でお湯を沸かしておきます。

焼いたお肉をラップで 2重に包み、ジップロック(袋タイプ)に入れます。

お湯が入らないように袋も 2重にすると良いみたいです。




沸騰した鍋の中に袋で包んだお肉を入れ、浮かないように落し蓋などをして 3分ほど沸騰させます。

3分経ったら火を止め、そのまま20~25分鍋の中に入れておきます。




時間が経ったら、袋を取り出し冷めるまでそのままにしておきます。





先ほど使用したフライパンに


しゅうゆ  50cc

料理酒   25cc

みりん     25cc

にんにく  小さじ1

(私は玉ねぎのすりおろしも少し加えてみました)

を入れて炒め、煮詰まったら出来上がりです restaurant happy01


   by  クックパットより


http://cookpad.com/recipe/2230621

Dsc_0298

いちばん難しいのは、お肉を薄く切ること・・・です !! coldsweats01




みなさんもお試し下さい heart04 wink





2016年12月 2日 (金)

あま酒

「飲む点滴」

「飲む美容液」



と、最近巷で話題の「あま酒」を今年も作りました flair happy01




我が家では「風邪予防」のためです!!



Dsc_0236


私のいつもの作り方は・・・  ↓ 


http://michiyo-satou.cocolog-nifty.com/blog/2016/01/post-c85a.html




ぜひ!!挑戦してみて下さいね note happy01




お肌もツルツルになりますよ~ heart02 

2016年7月30日 (土)

土用の丑の日


shine 「土用の丑の日」 shine 




やっぱり!! これでしょ!! 



Dsc_0109


Dsc_0110


毎年、おなじみの「神田屋」さんの大型・特大の「うなぎ」 note happy02

と~っても大きい「うなぎ」です!! lovely
 


1枚でたっぷり!! 2~3人分あります sweat01 bleah





これを食べてこの夏を乗り越えまぁ~すflair rock coldsweats01










2016年2月16日 (火)

イタリアンレストラン

新潟駅前にある「La fattoria(ラ・ファットリア)」さんでランチです。

http://www.lafattoria-niigata.com/

00010005


00020004

Dsc_0009_2



Dsc_0010_2

新潟県内の食材で作られているというこだわりのお料理はサラダがめちゃくちゃ美味しかった heart04 happy01




ランチは「パスタランチ 980円(税込)」「ピザランチ 900円(税込)」等がありました shine confident





所用で駅前付近へ行った時にランチする場所がなかなか探せなくて・・・。weep



値段もお手頃なので要チェックです note happy01


2016年2月12日 (金)

サンキューセール

サンキューセール

今年も始まりました❗

「美松」さんのシュークリームが39円(税込42円)で買える恒例の「サンキューセール」♪(^o^)v

個売りはせず、1箱(10個入)単位(税込420円)での販売です。happy02

私も並んでまいりました‼

「美松 本店」さんでは無く「ガトウ専科 見附店」さんで!! coldsweats01

挑戦初日は、私の3人前列の人が10箱も購入されたところで売り切れ‼  でした。。。

( ̄□ ̄;)!!

なので、翌日に再度挑戦!

ようやくゲット出来ました‼bleah




まぁ、開店時間のAM 8時頃から1時間ほど並びましたけどね~(笑)

この度もギリギリでした‼

長岡市本店では数回に分けて販売されているようですが、こちらの工場では開店時間AM 8時から 1回だけの販売です。




「美松 長岡本店」さんでは

AM10:00  AM11:30  PM13:00  PM14:30  PM16:00

が 販売時間のようです flair  happy01

でも、今月29日まで毎日販売してますよ~♪(^o^)v

2016年1月18日 (月)

あま酒

寒い季節に飲みたくなる「あま酒」

今年も造りました note happy01





でも、私が買い求めたい「生の米糀」がスーパーで購入できず・・・ weep





ひらめいたのが地元の「味噌製造屋」さん flair flair flair






あちこち探し回り。。。






でも、思い当たるお店は廃業していたり、製造中止していたり。。。crying

やっと!!見つけました flair happy02






あま酒


老舗の「米善商店」さん note  happy01


http://www.yonezen.com/




灯台もと暗し・・・でした sweat01  coldsweats01





こちらのお店、とても良心的なお値段で 100円/100g flair

びっくりぽん!! です dash happy02




お店のお女将さんと探し回った話をしたところ、仕込みまで3日間掛かるとのこと。

手間は掛かるが売値がこの値段では採算が合わないわけですね・・・coldsweats02




でも、消費者の一人として通わせていただきます note coldsweats01









あま酒



これが 生の米糀   ↑  300gを購入   




あま酒



もち米 2合を4合分の水でおかゆ状態に炊飯。

炊飯後、約60度程度に冷まし、良くほぐした米糀を混ぜ、炊飯器で最初の1~2時間に1回程度かき混ぜ保温機能で8時間で  ↑   出来上がり。flair



※ 8時間以上になると「こうじ菌」が消滅してしまいますので注意!!

Dsc_0688
          ↑  産経新聞記事より




冬は、あま酒を飲むことで体も温まり、風邪予防にも効果抜群ですよ note  happy01

2016年1月10日 (日)

新年会

職場の新年会でした flair happy01




会場は燕三条 「酒菜 粋(すい)」 さん note



http://tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15012481/




新年会



新年会
 
   村上牛ステーキ


新年会


コース料理でしたので、他に「刺身の盛り合わせ」や「すき焼き」「生かき」etc。。。




とても美味しかったですよ shine  happy01

2015年7月16日 (木)

ジェラート

ここ最近、気になっていたお店を発見 flair  lovely



Dsc_0513


くだもの農園のジェラート屋さん note happy01



「マルショウ田沢農園」さん!!

http://www.marusho-tazawa.com/

TBSテレビ「がっちりマンデー」で「加勢牧場さんのガンジーソフトクリーム」の放送を見て、pc検索していたら、「田沢農園」さんがヒットしたわけですよ・・・coldsweats01


「道の駅 わしま」でガンジーソフトを食べられるらしいのですが、もっと近くで販売していないかなぁ~と、思いましてね flair  bleah



加勢牧場さんのHP  ↓

http://www.kasebokujo.com/


   ”    ブログ  ↓

http://kasebokujo.exblog.jp/




でも、残念な事に「ガンジー牛乳」は週に 1度しか入荷して来ないらしく、この日は食べられませんでした・・・ weep





今回は「いちごジェラート」で・・・ note  happy01

Dsc_0514



美味しかった~ heart04  happy01  scissors





次回は やっぱり「良寛の里 道の駅わしま」へ行くしかない!! (笑)

より以前の記事一覧