2015年4月28日 (火)

ART MIX JAPAN

「アートミックスジャパン 2015」 を鑑賞して来ました note happy01


Dsc_0474

25日・26日の2日間で行われたアジアの伝統芸術祭!!



ここ新潟市へ韓国・中国・日本の伝統芸能が集結 shine lovely




先回の記事はこちら    ↓

http://michiyo-satou.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/art-mix-japan.html




普段は敷居の高い伝統芸術をお手頃な価格で気軽に「はしご」出来るように各公演を約1時間で設定してあるんです note happy01





こういう時は、やっぱり着物です!! shine wink


Dsc_0004

Dsc_0475


1日目は、「おすすめセット券」チケット購入に「おまけ」で付いていた
「東アジア文化都市プレミアムステージ」と「東儀秀樹さんの雅楽」

韓国伝統舞踏団のダンスと山東歌舞劇院のバレエも取り入れた踊り。

佐渡在住 狩野泰一さんの篠笛と宮本貴奈さんのピアノとのコラボ。

東儀秀樹さんの笙(しょう)、篳篥(ひちりき)、竜笛(りゅうてき)の演奏は感動的でした~shine happy02


2日目は、「歌舞伎」と「歌・能」と「吉田兄弟の津軽三味線」



「歌舞伎」では「助六」が出来上がるまでの支度の様子が見られるように舞台上に楽屋の風景をセット。お化粧から衣装替えまで説明付きで分かり易かったです。



「歌と能」は、久石譲さんの娘さん「麻衣」さんの歌に合わせて「能楽師 梅若紀影」さんが「能」を踊る。。。
現代の歌と伝統の能の不思議なコラボレーションでした shine confident



「吉田兄弟の三味線」は、感動!! 感動!!  でした~ note happy02








次の公演までの待ち時間にランチしたり・・・ flair lovely



Dsc_0480

Dsc_0481


Dsc_0482







白山公園内を散策したり・・・confident



Dsc_0476_2


Dsc_0479_2
八重桜もきれいに咲いてました cherryblossom




Dsc_0477_2



夏日のような暑さでしたが、とっても有意義なひとときでした。。。 heart02 happy01








2015年2月25日 (水)

Art Mix Japan

次回は、友人達と「日本の伝統芸術」に浸って来たいと思います shine coldsweats01






新潟市で開催される

「Art Mix Japan アートミックスジャパン」 です!! heart04 lovely


http://artmixjapan.com/




Perf2601_img11


Perf2601_img02


Perf2501_img12
  ↑ いずれもアートミックスジャパンHPより





「お手軽な価格で、1公演約45分・全公演解説付き。普段は敷居の高い伝統芸術も、魅力を分かりやすく凝縮してお届けします。第一線で活躍するアーティストのパフォーマンスを、気軽に組み合わせて堪能しちゃいましょう。解説で学べば理解が深まり、楽しさアップ!」


 ↑ AMJ HPより抜粋






歌舞伎や和楽器などの伝統芸術など合計24講演を新潟市で楽しみながら気軽に学べるなんてラッキー!! shine lovely





楽しんで来たいと思います note happy01

2009年9月27日 (日)

キルト展

「きものの街のキルト展」が開催されている十日町市へ行って来ました。

018

   

009 010

011

012

013

014

015

016

017

                              

「きものの街」での出品で、和布を使用した物が多いような・・・。

大きな作品はカーペット敷きくらい?はあるかも。。。

良くみると、細かい作業工程がうかがえる。

ひと針、ひと針の縫い目がきれいで、家庭科の「運針(うんしん)」の授業を思い出してしまった。happy02

私にしてみたら、これは神業である。。。

ちょっと作品の裏側が見たくなった私でした。

2006年10月30日 (月)

ウヰンドバンド長岡 演奏会

Cimg0333

Cimg0332

Cimg0331

昨日、友達に誘われて「長岡リリックホール」へ行って来ました。

「楽器の動物園 ウヰンドバンド長岡」の定期演奏会で、市民公募により結成された楽団だそうです。

今年、長岡市の市制100周年を記念して「長岡市歌」が作られ、その曲のレコーディングを担当した。ともパンフレットに記してありました。

吹奏楽など縁遠く、2曲目に「くるみ割り人形」の演奏が始まった頃から眠気が襲って参りまして・・・。 

お昼ご飯を食べた後に心地よ~い音楽が耳に入ってきて。

こっくり・・・こっくりと・・・。

眠気を覚まそうとパンフレットを読んでみたり、周りに目をやってみたり。

この「くるみ割り人形」30分近くあるんですよ!

ようやくリズミカルな曲になり、目がパッチリ!セーフ!!状態。

休憩時間を挟み、後半は客席のみんなと手拍子を取りながら盛り上がり、あっという間(前半の事はナイショ)の2時間でした。

Cimg0334 最後に、これが「米百俵」の銅像です。

私も間近で見たのは初めてでした。